住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今月の反省。

ファイル 735-1.jpg

 7月も、今日行って来た『特養老人ホーム甍』の「講話クラブ」で、「出前」は終る。
 考えてみれば、5・6・7月は「出前」が多すぎた。月平均7~8回あったので、3・4日間に一回は、出前に出ていたことになる。・・ボランティアのやり過ぎだ。・・でも、好きでやってまんねん。
 いろんな施設を見たり、いろんな地域の方々と知り合いになれるので、心は豊かになるが、財布の中は・・・?(笑い)
 お寺の会計は、今月もちょっと赤字だった。(住職に商売ッ気ないのがいかんかなぁ。)
 でも、お寺の出前で、お金を稼ごうとは思わないので、年度末決算で、最終的に帳簿が差し引き0になれば良いと思っている。(これまでも、そうやってきた)
 よーし、来月はお盆月だ!仕事はつらいが、なんとか挽回して黒字にするぞ!頑張りまっしぇ!・・あぁ、住職はつらいよ。
 
 

コメント一覧

lako 2011年07月30日(土)15時51分 編集・削除

今月もご活躍、ご苦労様でした。
本当に、ボランティアの方が忙しくなって
本業がおろそかになってもいけませんし
かといって、すばらしい紙芝居を沢山の人に見ていただきたいし・・・

昔は「坊主丸儲け」なんて言われていましたが
今では、お寺経営ってどうなんでしょう・・・
よくわからないので、なんとも言えませんが・・

カンネン亭 2011年07月30日(土)16時36分 編集・削除

ラコハン

昔の坊主は、良かったんやろなぁ。
 いや、今もお墓や保育園、駐車場などをやってるお寺は、左うちわやろ。
 でも、嫁さんがいつも言うんやけど、「小さい寺やからこそ、フットワーク軽くどこでも行けるねんで。」と。贅沢いうたらあかんなぁ。・・なんとかやっていけんねんから。ドリームジャンボでも買うか!

愛子 URL 2011年07月30日(土)22時34分 編集・削除

宮本住職はほんまにとんでもなく忙しそうですもんね。
ボランティアをするためには紙芝居も作って行かないとあかんわけですし、
なんか、ホームページもどんどん見やすくなってる気がしますが・・・

私もなんや、赤字ですわ。
なんでやろ。

それでも好きでやってますけど、
自分の生活も考えんとあかんわけやし・・・

もっとアイデア捻ってなにかしないとあきません・・・

カンネン亭 2011年07月31日(日)19時25分 編集・削除

愛子さん

 やっぱり、お金は大事やと思うけど、お金に縛られたくはないわなぁ・・。
 でも、あったらあったで、安心やしなぁ。

上に戻る