住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『鹿角童子倶楽部』がやって来た!

ファイル 728-1.jpg(各自の「せんと君人形」も来院)
 昨日、奈良から京都から、そして地元から、奈良キャラの「せんと君」をこよなく愛する『鹿角童子倶楽部』の御一行さま(愛子さんファミリー・ラコハン・らな丸はん・クモハさんファミリー・KJさん・めぐさん・・・書いてて、同じ『日本人』と思われん名前ばっかやなぁ・・〔笑〕)が、やって来られた。
 その来院目的は、お寺大好き・仏像大好き仲間のこの倶楽部メンバーが、お参りも兼ねながら、僕の「紙芝居」を見に来てくださったのだ。(ほんま、遠いとこまで有難うござんす。)
ファイル 728-2.jpg(御一行のご愛嬌)
 まあ、せっかく来て頂いたのだから、色んな紙芝居をさせて頂いた。「くもの糸」、「三尺三寸の箸」、「道成寺物語」等々・・。
 ・・さて余談になるが、この日の夜に、一件〔ご法事〕(仕事)が入っていたのだが、上の(写真)のように、紙芝居製作主旨とは違う方向へ、イベントは(おもしろく)進んでゆき、笑い過ぎて声が枯れ、法事で声が何度も裏返ってしまった。・・檀家さん、エライすんません。(大笑い)
 この日の様子は、僕が詳しく書くよりも、鹿角童子倶楽部の面々のブログを読んで頂くのが、一番と思うので、下記に表記させていただくとする。
ファイル 728-3.jpg(富田林PLの塔)
 さて、もうひとつ。 
 この日は、倶楽部御一行様の集合場所が、富田林の『PLの塔』下の会場『ぷらっと』になっていた。
 なぜかというと、そこに昔、NHKテレビでやっていた人形劇『ハニ丸君』が登場するからなのである。(倶楽部の面々は、『ハニ丸君』も好きなのだ!ハニ丸くんって、劇団『カッパ座』やったんや!?・・・懐かしいやんけ。)
ファイル 728-4.jpg(ハニ丸君登場!)
 これは『ハニ丸サンデー』と称し、現役を引退した『ハニ丸王子』(まだ、王子のままかい!?)が、この場所で、ミニパフォーマンスショーをやってくれるのだ。すぐ帰ってしまうが・・。
ファイル 728-5.jpg(ハニ丸君とハグッ!)
 最初、舞台裏から出て来た時は、ちょっと『ギョッ』として、僕は引いたが、皆が歓声をあげて『ハニ丸くん』をバシバシ叩いているうちに、僕もうれしくなって『ハグッ』をした。
 上の写真は、そんな貴重な一枚です。(ハニ丸君のうつろな目がええなぁ・・。)
 『鹿角童子倶楽部』御一行さま、遠方のところ、ようこそのお越しでした。・・又、これに懲りず来てや! 合掌

 『鹿角倶楽部倶楽部』会員の皆様のブログ
「仏像はんこと難病と」 
 http://ameblo.jp/butuhan/entry-10956965969.html
「せんと君と一緒」
http://ameblo.jp/lakota/entry-10957223730.html
「ぶっちゃんの日々」
http://ameblo.jp/ranamaruda/entry-10956845449.html
「仏はん応援隊 隊員のび太。」
 http://ameblo.jp/harapekoyu-ma/
「仏はん応援隊 隊員ぽっちゃん」
 http://ameblo.jp/gigantesu324/
「まほろば~三十一文字な日々」
http://ameblo.jp/kumoha105-501/

コメント一覧

lako 2011年07月18日(月)15時08分 編集・削除

早速のご紹介ありがとうございました!
ほんまに、えらい勢いですみませんでした。
でも、紙芝居はもとより、ちゃんと阿弥陀さんにお参りできてのもよかったです!!

KJさんとめぐさん!!
ご夫婦ではないけど・・・お二人に言うたら
また、真っ赤になりそう・・・むふふふ

カンネン亭 2011年07月18日(月)15時22分 編集・削除

ラコハンへ

えっらい、すんまへん! 僕はてっきり・・。
 修正しときました。

lako 2011年07月18日(月)15時28分 編集・削除

いや、お二人が赤くなるのが見たかった・・・むふふ。

らな丸 2011年07月18日(月)15時43分 編集・削除

どうもお世話になりました!
みんなやりたい放題!
冷や汗などおかきになること、
多々あったかと思いますが
(*≧m≦*)ププッ

久々にみんな楽しくさせてもらいました!
こんなお寺が理想です!!
(と、持ち上げとこ。わはは!)
今度行ったときには
前にメンバーが立ってたりして?
(^o^;)

また、ぜひとも、よろしくお願いいたしますね!

あと、み●りさんにも
こんなけったいな団体がきたこてを、
よろしくお伝えくださいませね。(*≧m≦*)ププッ

カンネン亭 2011年07月18日(月)15時58分 編集・削除

らな丸はん

ようこそのお越しでした。

おそらく近日中にまた、みどりんさんに会いますので、この日の様子は、ちゃんと、すみから隅までお伝えしときます。(笑い)

又、来てやー!

愛子です。 URL 2011年07月18日(月)17時48分 編集・削除

うちの息子たちのブログまでご紹介有難うございます。

ほんまに、楽しすぎる1日でした。
冷や冷やした瞬間も有ったり、好き放題させてもらって
ほんまに絶対疲れてはるわ~~!と
言うてたんです。
鹿角に憑かれて(疲れて)あとボロボロとは・・・

ヤッパリの結果です(わははは)

最高に幸せ感じてます。
ありがとうございます!

奥様、
「あんた~後片付け大変やんか!」と
呆れておられませんでしたか。
わははは。

ぽっちゃん URL 2011年07月18日(月)17時52分 編集・削除

昨日はありがとうございました!!
めちゃくちゃ楽しかったです!!


住職とは思えない面白さ・優しさで
ここはとてもいいところですなあ
とめちゃ思いました!!
また行かせてください!!
楽しみにしてます!!!

のび太 URL 2011年07月18日(月)18時00分 編集・削除

紙芝居とても楽しかったです。
また観念寺にお邪魔させてください!

法事で裏返った声聞きたかったな(笑)

カンネン亭 2011年07月18日(月)20時06分 編集・削除

愛子さん、のび太くん、ぽっちゃんファミリーへ

コメントありがとう。
おっちゃんも、面白かったです。又、来てや。
 実は先ほど「紙芝居」の片付けをしてたら、嬉しいことがありました。
 突然、関西テレビのデレクターさんが尋ねて来られ、「河南町で面白そうな人を探しているので来ました」と言われました。『よーい、ドン』という番組であさって、紙芝居の収録(ロケ)にこられます。尚、放送日は未定。
「紙芝居はそのまま直さんとって下さい」と言われました。(だから、皆さんが来られたまんまや・・愛子さん)
 あの例のカツラをつけて、テレビに出るかも・・(笑い)。リポーターは円ひろしさんか、月亭八光さんらしい。・・よければ、皆に『鹿角童子倶楽部』に知らせて!
 

lako 2011年07月18日(月)20時08分 編集・削除

まじですか!!!
いやー!!そりゃまんせー!!!

放送日は、絶対お知らせくださいよ!!!

まんせー!

lako 2011年07月18日(月)20時10分 編集・削除

人間国宝さんに、認定!!!!

まんせー!

カンネン亭 2011年07月18日(月)21時48分 編集・削除

ラコはんへ

相変わらず、情報はやいなぁ!・・マジですわ。
びっくりしたわ!ほんま、またラコハンかと思ったわ。・・これもある意味、奇襲やなぁ!
 でも、ラコはんの奇襲の方が、興奮して、おもろくて、凄かったわ!

愛子 URL 2011年07月18日(月)22時03分 編集・削除

うわ~~!
凄いですやん!
人間国宝さんいつも見てます!
え~、円宏さんかハチミツさんかどっちが来はるんやろ~!(笑)
鹿角おもしろいもん引き寄せの術が観念寺さんのパワーと合体してもっと面白いことになってる~!!

紙芝居、そのままって~~(笑)
怖ろしい集団がきた跡が見られるわけですねぇ!!

宮本住職ばんざ~~い!

lako 2011年07月18日(月)22時08分 編集・削除

まんせーまんせー。

鹿角。歓迎ポスターもそのまま貼っておいてほしいもんだすな・・むふふ

何時ごろ、取材にこられるんでしょうか・・・

カンネン亭 2011年07月18日(月)22時11分 編集・削除

愛子さん、ラコはん

その先ほどから、云うてはる「人間国宝」って何?
 実は僕、そのテレビ、見たことないねん。

 それに、おそらく特集されるの僕だけと違うと思うで。
 その他大勢のひとりと思うねんけどなぁ・・。
 だから、期待せんといて。
 きっと、あっと言う間に出て、あっという間に終るでえ。
 なんか、どっちかのレポーターさんが、偶然お寺に入って来て、紙芝居を見つける設定らしいで。
 そこで、僕が出てくるようにと言われた。
 ・・、どうせやから、サインだけ貰とくわな。

lako 2011年07月18日(月)22時20分 編集・削除

まあ、いっぺんテレビみてください。
面白い番組ですよ!

愛子 URL 2011年07月18日(月)22時21分 編集・削除

いや、人間国宝さんはかなりディープに取材されると思いますよ。
関西テレビ8CH午前10時から、月曜~金曜
明日、ちょっと時間が有ったら覗いて見て下さい。

「となりの人間国宝さん」ってシールが貰えます(笑)

短い紙芝居ひとつぐらい、用意しておいた方がええですよ。
むちゃ面白い人やら凄い人が紹介されます。

1日に2人ぐらい紹介される感じです。

そうそう、毎回初めて訪れて偶然見つけたみたいな設定になってますわ~(笑)
宮本住職なら、円さんでも八光さんでもどっちでも面白そう~~~!

カンネン亭 2011年07月18日(月)22時22分 編集・削除

ラコハンへ

・・収録時間いうの忘れとった。
 午前11時前ぐらいに、ロケ隊がまず来て、テレビに向かって紙芝居をやれっちゅう事や。(何をするかは、打ち合わせで決めるねんて。・・おそらく、ヅラ紙か?・・清姫か?)
 その後、午後から二時以降やと思うねんけど、偶然入ってくるそうや。台風心配やなぁ。まぁ、僕は関係ないか。
 

カンネン亭 2011年07月18日(月)22時28分 編集・削除

ラコハンへ

 おいで、ラコハン。いや、来てラコハン。
 あわわわっと緊張して、僕が言葉つまったら、この前みたいに「いよっ!待ってました!」って叫んで。

lako 2011年07月18日(月)22時29分 編集・削除

ほんま、あれは偶然見つけたようにしてるけど
やはり、根回しがあるんですな!!

そうかぁ・・・
その日は、乳がん検診の予約していて時間があえば・・・と思ったのですが・・・間に合わないなあ・・・
TV放送を楽しみにしておきます!

愛子 URL 2011年07月18日(月)22時33分 編集・削除

lakoさん残念ですねぇ・・・

放送、無茶苦茶楽しみです~!

カンネン亭 2011年07月18日(月)23時12分 編集・削除

愛子さん

「鹿角童子倶楽部」が、やって来る日に収録やったら、心強かってんけどなぁ・・。残念。
 歓迎のポスターも剥がしてもうたわ。・・取っといたらよかったなぁ。
 後、紙芝居だけ、直したら終りやってんけど。
 ほったらかしやから、デレクターとサブの人が、さわりまってはった。・・後、ヅラも。
 なんか、今から緊張してきたわ。

愛子 URL 2011年07月19日(火)08時02分 編集・削除

鹿角軍団が居たらそれはそれは恐ろしいことになっていたでしょう(笑)
なぜか私まで緊張しているという・・・(笑)

多分1週間以内には放送されるでしょうし、
かなりテンション上がったまま放送日を期待してしまいます。

頑張って~~~!
楽しい映像が録れることを祈っています!

カンネン亭 2011年07月19日(火)09時17分 編集・削除

愛子さん

さりげなく、「仏T」の宣伝もしておきます。
 テレビに映るように・・。(笑い)

lako 2011年07月19日(火)16時38分 編集・削除

よーいどん  のページに明日ロケ隊が川西に・・とありました

カンネン亭 2011年07月19日(火)16時46分 編集・削除

ラコはん

ありがとう。・・明日やなぁ。好きなこと言うたろ。自然体や。

lako 2011年07月19日(火)16時53分 編集・削除

らな丸さんのブログを見てください!!

大爆笑!です

カンネン亭 2011年07月19日(火)18時03分 編集・削除

ラコハン

ひぇー、僕の心の声が、写真に現れてる~~

愛子 URL 2011年07月20日(水)09時53分 編集・削除

今頃、ズラ被って紙芝居してはるんですかね~ww

ぷぷぷ。

午後からも頑張ってくださいね~~!
ドキドキ。

雲端 URL 2011年07月20日(水)10時01分 編集・削除

先日は、楽しい時間をありがとうございました。
ぼん(娘ですが…)は、帰ってからも
興奮収まらず、紙芝居の話やら、はに丸くんの
ことやらを、延々しゃべってました(^^ゞ

あと、お借りした「おしょうしんげ」も
ちゃ~んと読んでおります。

あのような「軍団」ですが、これからも
よろしくお願い致します。

あ、、、今頃は
「人間国宝」の撮影中ですかな(笑)

愛子 URL 2011年07月20日(水)10時52分 編集・削除

11時からでしたね。
準備万端!?

今日は円さんがTVに出てる~!
昼からは八光さんかな~。
それともテレビが終わってからロケに行くのかしら?!

ぷぷぷ

lako 2011年07月20日(水)14時27分 編集・削除

そろそろ、撮影も終わりましたかなぁ・・
報告を楽しみにしています!

カンネン亭 2011年07月20日(水)15時38分 編集・削除

雲端さん、愛子さん、ラコさん、

いろいろと、ご心配おかけしました。
今、円広志さんとスタッフ一同、帰られました。
おもろかったです。
・・おもいっきり、しゃべったった。
テープ三本使ったって、笑てはった。
 そして、『となりの人間国宝』さんに、認定されました。
 この放送日は、8月3日・15日のどっちかだそうです。よろしく。

愛子 URL 2011年07月20日(水)16時15分 編集・削除

お疲れ様でした~!

無事、3本もテープ使っておめでとうございます!ww

円さんが来られたということは、朝、生放送が終わってから観念寺へというパターンですね(笑)
無茶苦茶楽しみです。
円さんがどんなコメントをおっしゃるのかも!

ほんまにお疲れ様でしたぁ!

カンネン亭 2011年07月20日(水)16時26分 編集・削除

愛子さん

円さんは、僕の情報を一杯持ってやって来て、汗かきかき、インタビューしてくださいました。

ほんまご苦労さんやわ。
 それと、仏Tも写ってると思うねんけどなあ。
 スタッフさんが、写真を撮っとったで。・・説明しといたで。

上に戻る