住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

太子町「灯籠(とうろう)祭り」への出向依頼

 太子町役場から電話で、今年の秋に行う「第3回 灯籠祭り(10月15日)」にて、太子町の偉人の「紙芝居」を(イベントで)やって欲しいとの依頼が来た。
 「その『灯籠祭り』って、何ですか?」と職員さんにお聞きしたら、『〔竹ノ内街道〕という古道に、(夕方から夜にかけて)灯籠を並べて、観光客の方に歩いてもらい、古代のロマンを感じてもらおう・・というイベントだそうだ。その街道のどっかで、僕は紙芝居をすることになる・・らしい。
 僕は面白そうだったからお引き受けしたが、『太子町』のヒーローっていえば、〔聖徳太子〕か、〔中山久蔵〕さんだ。
 僕はどっちかのヒーローの「紙芝居」をしようと決めた。 
 でも、やっぱり〔聖徳太子〕がメジャーかなぁ。

 そんな訳で、聖徳太子の事を考えていたら、頭の中に替え歌が浮かんだ。・・・しかも、『天才バカボン』の歌で。(笑い)
 頭の中のその歌が消えない内に、今日の記録として残しておきたい。(残さん方がエエかもしれんが・・) よろしければ、『天才バカボン』の歌で歌ってみてください。

 『聖徳太子の歌』
「日昇る国から手紙だぞ、日没(もっ)す国へ~ (小野妹子「えっ、喧嘩うるの~?!」)
 これでいいのだ~、これでいいのだ~、
 ボンボン皇子(みこ)ボン、倭のボンボン
 遣隋使派遣~だ!うまや~どボンボン。」・・・おそまつ。

コメント一覧

エベント坊主 2011年07月17日(日)05時05分 編集・削除

しかし、ま〜

よ〜そんだけ
替え歌がポンポン♪ポンポン♪出まんな〜?

あ!歌はボンボンでしたな〜?
…………………。

お後が宜しいようで……………………。

チャカ・チャンリン・チャンリン・デンデン
m(_ _)m

カンネン亭 2011年07月17日(日)08時14分 編集・削除

エベント坊主さま

 うまい!座布団10枚、もってけー!

愛子です。 URL 2011年07月17日(日)08時49分 編集・削除

ふふふ。
一生懸命替え歌を歌いましたwww

24歳の私にはバカボンの歌が思い浮かばず・・・


   

lako 2011年07月17日(日)09時05分 編集・削除

あのお祭りですな!!
太子町には、たいしくんや、いもこねこというキャラもいてるのでよろしくです。

住職は、鼻毛を伸ばして
バカボンのパパに変身!

カンネン亭 2011年07月17日(日)11時36分 編集・削除

愛子さま

そうかっ、愛子さんって、まだ24歳か!?
じゃ、僕も38才にしとこか。(嘘のさんぱち、日焼けのなすび、色は黒くて食いつきたいが、わたしゃ入れ歯で、歯がたたないわ、ときたもんだ!)

カンネン亭 2011年07月17日(日)11時44分 編集・削除

ラコハンへ

あいかわらず、何でも、よ~~く知ってるなぁ!?どうでもエエこと。(笑い)
 そうか、小野妹子のキャラもおったんか。知らんかった。そのどうでもエエこと。
 そうやった、バカボンのパパは、鼻毛が伸びてたなぁ。
 ほんま、どうでもエエことのオンパレード、ありがとう。
 でも僕は、変身するんやったら『レレレのおじさん』の方がええなぁ。レレレッ

愛子です。 URL 2011年07月18日(月)00時00分 編集・削除

バカボンのパパが言うてます。

「鼻毛じゃないのだ!髭なのだ~~!
ここはどうでもよくないのだ~~!」

カンネン亭 2011年07月18日(月)00時05分 編集・削除

愛子さま
 
そうや、そうや、あれは髭やんか!

髭の伸ばさな・・。この際、なんでも伸ばすか!?

上に戻る