住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

寛弘寺:寿(ことぶき)会への出前

ファイル 720-1.jpg
(河南町:農業環境改善センター&やまなみホール)
 先ほど、わが町〔河南町〕の地元『寛弘寺ことぶき会』へお寺の出前に行ってきた。
 『ことぶき会』というのは、地元の80才以上のお年寄りの会を云う。
 地元であるから、話易い様で、話にくい。
 日頃から顔見知りの人に、改まって仏教の話をするのは、何か、脇がこそばい感じだった。(後ろのボランティアスタッフの方々も気になったわぁ・・。)
 でも、今の80才以上の人は、元気で若い!
 ここで『笑う』とこは、ちゃんと『笑い』、ここは『うんうん』と頷くとこは、まあまあ『頷く』。
 でも、会長さんはじめスタッフの皆さんが終ってから、「良かったわ~、みやもっさん! 又、たのんます。」と言って、送り出して下さったので、こっちは少しホッとした。
 実は話の途中、何度も噛んだんです・・。ごまかしたけど。
 ほんま、汗かいたわー。
 

ファイル 720-2.jpg(後ろはボランティアスタッフ)

上に戻る