住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

大阪教区布教団・布教使研修会への出前

ファイル 706-1.jpg
 おととい、大阪市中央区にある〔本願寺津村別院(別名:北御堂)〕に、「布教使研修会」への出前に行って来た。
 その名の通り、今回は、各お寺へ布教し回っておられる僧侶、(いわゆるお説教専門の)プロ中のプロの方ばかりの研修会なので、こっちは大変緊張した。
 そして、そのあげく緊張しすぎて、やはり、最後はぶっ翔んでしまった。(最後の写真を見て頂けたら解ると思う・・(失笑))
ファイル 706-2.jpg
 又、一時間半も講演せねばならないので、途中、頭の回転が止まったらどうしようかと思ったが、会場の僧侶の皆さんの真摯なお姿に助けていただき、(又、笑うトコでは笑てくれはって)何とか時間一杯お話する事ができて良かった。
 そして、最後はどうしても『稲むらの火』の紙芝居:完結編(大阪警告バージョン)をやりたかったので・・、
ファイル 706-3.jpg
 前日に作った、(パフォーマンスとしての)大阪商人風の〔ちょんまげカツラ〕と〔前掛け〕を付けて、大阪弁で紙芝居をさせて頂いた。
 ・・ほんまは、「どうしようかなぁ・・、付けるのやめようかなぁ・・、かっこ悪いやろなぁ」と一瞬思ったのだが、「このような大研修会に呼んで頂く機会は二度とないやろ・・、それやったら、思いっきりやったれ!」と、一気にはじけて、このザマとなった。
 ・・まぁ、悔いはないです。
 最後に余談になるが、前日、僕がカツラを被ってこの紙芝居を読む練習をしてたら、妻が「藤山寛美さんみたいやねぇ」と言って笑いよるんで、腹が立ったので、寛美さんのまねして、妻に読んでやった。
 それでは、妻に受けたそこのトコを、ちょっと再現して終わりたいと思います。
 「あのぉ~~、みなしゃん。僕ねぇ~、大阪商人なのぉ。あのぉ~、もしもし、ちゃんと聞いてますか?僕ねぇ、今からとっても大切なお話しようと思うの。昔ねぇ、大阪にねぇ、大津波が来て~、とっても大変だったの、おとうしゃん。」・・まぁ、こんな調子。
 その内、寛美さんバージョン作ろかなぁ・・。
 

コメント一覧

おもろいがな(*^o^*) 2011年06月10日(金)15時37分 編集・削除

あの〜もしもし?
当日はお疲れしゃんやったね〜?

あの〜それでねぇ〜、寛美バージョンホンマ見たいわ〜。
ほな〜さいなら。

エベント坊主

カンネン大将 2011年06月10日(金)16時03分 編集・削除

エベント坊主さん

 先日は、いろいろとお世話になりありがとござんした。
 裸の大僧侶から、代わりにお礼を言って貰います。
「ぼっぼっ僕は、とってもおにぎりが大すきなんだなぁ・・。
 きっきっ君は、とっても、ビッビッビデオを撮るのが上手なようだなぁ。すっすっ好きこそ、もののの上手なりって、えッ偉い先生がおっしゃっておられたけど、ほっ本当のことのようだなぁ。カッカッカンネン君も、とっても、喜んでいたようだなぁ。・・そっそっそれでは又、会える日を楽しみになぁ。いっ一緒にいつか、放浪したいなぁ・・おわりっ」
 

lako 2011年06月10日(金)18時43分 編集・削除

ぷぷぷ・・・
さすがです!!
尊敬です!!

藤山かんびさんの、このアホボンがわかる人って・・・
ぷぷぷ・・・ですね

あのぉ~もしもし。
おとうさんですか!?

カンネンボン 2011年06月10日(金)21時15分 編集・削除

ラコしゃんへ

あのぉ~もしもし、ラコしゃんですか?
みんな、僕のこと、変わりもん、変わりもんっていうけど、変わりもんっていう方が、ホントは変わりものなの。そうですよね~、おとうしゃん。
 あのぉ~もしもし、聞いてましゅか。ラコしゃん?
 

lako 2011年06月10日(金)21時22分 編集・削除

グハハハ!!

松竹新喜劇懐かしいですわー。

以前藤山直美さんの舞台を松竹座に見に行きましたが
さすがでした!!!

いょ!!ブジヤマ!!!

続・カンネンボン 2011年06月10日(金)21時30分 編集・削除

ラコしゃん

 あの~、ラコしゃん。(どこまでも、この路線でいこか!)
 僕ねぇ、今から明日のお仕事の準備なの。
 早く寝ないと、仏しゃんから叱られるの。
 だから、眠ります。
 もしもし、聞いてますか?ラコしゃん。

上に戻る