住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今日の『特養 甍』講話クラブ

 先ほど、『特養 甍』へお寺の出前に行って来た。
 こちらへの訪問も、今日で『97回』目を迎えた。
 話のネタも切れずに、我ながら「ようやってるわ(笑い)」と思う。
 が、はっきり言って、まだ素人の領域、進歩してない・・、と今日思った。
 それは、紙芝居が終って「何か質問か、感想はありませんか?」と苑内の皆さんにお聞きしたら、一人の女性が「トイレ行きたい!」叫ばれたからだ。
 思わず僕は、「あぁ、すんません。・・話長かったですねぇ。では終わりましょう。はよ、行ってくださいや」と、早々クラブを終らせた。
 まだ、場の空気が読めてないと、反省しきりの今日の「講話クラブ」であった。
 「しゃべり足りんかったかな、もうちょっと、しゃべろかいなぁ」という所で止めて、終るのが、一番エエねやろなぁ・・。

コメント一覧

愛子です。 URL 2011年06月01日(水)02時37分 編集・削除

私もすぐトイレ行きたくなりますw
けど、すごく観たい、聞きたい、知りたいで、
膀胱と葛藤します。
あ、私の場合は大腸か(笑)


でもでも、私たち鹿角童子倶楽部の集団が
お邪魔したら恐ろしいリアクションがあって
宮本住職もビックリかもしれませんよww

みんな個性強過ぎますから。
私だけ普通(笑)


仏T応援ありがとうございます。
嬉しいです。

カンネン亭 2011年06月01日(水)09時18分 編集・削除

愛子さん

みんな、自分が〔普通〕って思ってるんですよね。(笑い)
 でも、考えてみれば、普通って何でしょね?ぁぁ、自分も普通でありたい。
 仏Tシャツ楽しみにしてます。
 依頼があれば、又注文追加させていただきます。よろしく。 
 それと、鹿角童子軍団のご来院、楽しみにしてまーす。
 

綿雲座  女漫才師? 2011年06月12日(日)09時54分 編集・削除

終わり良ければすべて善…と言う言葉がありますね。
私達も色々やっていますが終わりが一番難しいですね。
そんな時は落語の落ちを思い出したり、毛筆の字を考えます。何時までも引っ張っていると気持ちがバラけるし品が亡くなるように思うのです。終わり方が腕の見せ所ですね。

カンネン亭 2011年06月12日(日)20時35分 編集・削除

錦雲座 女大演芸師さま

メールありがとうございます。
確かに、いつでも、どんな講演でも、最後をどのようにまとめて終えるか、悩みますよね。
 が、最近はその場の雰囲気に合わせて、場当たり的にやってる次第です。
 なんだか、肩に力を入れてやるより、その方がうまくいくような気がします。

上に戻る