住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

コンビ二にて、コピー中・・・

 うちの寺には、デカイコピー機が無い。
 その為、大量の資料を印刷する為には、近くのコンビ二に行ってやるしかない。
 ・・で、先日も、たくさんの資料を持って、コンビニでコピーしていた。
 この時も、途中で印刷紙が切れたり、紙が中で巻き込み故障したりして、時間が掛かってそれはそれは大変だったのです。
 ・・で、何か途中、急に疲れが出てきて、何もかも嫌になって、『あぁ、休みたい・・。さぼりたい・・。どっかに逃げたい』と思っていたら、コンビ二内の有線放送で、海援隊の『母に捧げるバラード』が流れてきた。(懐かしい~)
 その歌の中の一節に、
「働け、働け、働け、鉄也 ・・働いて働いて働きぬいて 休みたいとか、遊びたいとか、そんな事 お前いっぺんでも思うてみろ そん時は、そん時は、死ね それが人間ぞ・・。」という歌詞が流れ、僕の胸に鋭く刺さった。
 『そうや、元気で働かせてもらってんのに、休みたいとか、さぼりたいとか、・・旅行に行きたいとか、ユーミンのコンサートに行きたいとか、美味しいもん駅弁フェアに行きたいとか、(まだ、あるんかいっ!〔一人突っ込み〕)・・愚痴を云うとったらあかんなぁ。・・そん時は、『死ねっ』と自分自身に言い聞かせるぐらいの気概を持たな・・』と思った。
 『そや、きっとこれは仏様が僕に聞かせる為に、この曲を今、流して聞かせてくださったんや。』
・・と、気持ちも新たに、後ろで待って居られるサラリーマン風の兄ちゃんに、「もうちょっと、待って下さいねぇ。もうすぐ終わりますから、もうすぐです。(ここで微笑む)ホンマすみません。」と謝って、残りを急いでコピーしたのだった 完

コメント一覧

えべんともんく 2011年05月30日(月)01時13分 編集・削除

笑うわ!!!!!!

上に戻る