住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「歌う 尼さん」 来院!~観念寺永代経法要

ファイル 691-1.jpg
 おととい、自坊:観念寺で『総永代経法要』をお勤めした。
 去年は勤行後、イベント坊主さんに「浄土真宗落語」を披露して頂き、
 そして今年は「歌う 尼さん」こと〔シンガーソングライター〕の「やなせなな」さんに『法話とコンサートの夕べ』というタイトルで法話とお歌を頂戴した。 
ファイル 691-2.jpg(やなせなな住職さん)
 さて、〔やなせ〕師にお願いしたのは、去年の「春のお彼岸」時期であり、振り返ると、一年掛かりのご来院お待ち受けとなったわけだ。
 それも去年の春の段階では、まさか(今年の)このような「東日本大震災」が起こると思っていなかったので、「平和なのんびりとした癒しのコンサートになれば良い」と思っていた。
 しかし、この程の大震災が起こり、関西の人間の心をも深く傷ついてしまっていたので、結果的に、皆の心の復興コンサートになったような気がする。もちろん義援金集めもした。
ファイル 691-3.jpg(CDと著書のサイン入り販売会)
 コンサートが終り、皆がお帰りになられてから、娘が僕に「お父さん、みんな歌を聞いて泣いてたよ。癒されたんやねぇ。歌の力って凄いね~」と言った。
 『そうか、そやったんや。歌の力って、やっぱり凄いんや。NHKのアナウンサーがテレビで言ってた事は、間違いじゃなかったんや・・』と改めて思った今回の有難い『御法座』であった。
 やなせななさん、そしてスタッフの皆さん、有難うございました。合掌

やなせさんのホームページ記事
 http://nanayanase.blog113.fc2.com/blog-entry-437.html

コメント一覧

えべんと坊主 2011年05月30日(月)01時20分 編集・削除

昨年のえべんと坊主でごじゃいまする。
永代経法要の御法義繁盛 〓
有り難いことでごじゃいましゅる 〓
やなせななさん…。
感涙のコンサート…。
見たかったでおじゃる。
う〜イェイ( ̄∀ ̄)

カンネン亭 2011年05月30日(月)12時44分 編集・削除

えベント坊主さま

昨年はいろいろと、うちの永代経でお世話になり、ありがとうござゃいました。
 ・・見たかったでごじゃるか?いや、おじゃるか。
 お招きすれば良かったでごじゃるなぁ・・。
 750回大遠忌で、お忙しいと思って声をお掛けしなかったでおじゃるよ。すまなかってでごじゃる。
 次回は、お声かけさせて頂くでごじゃりまする。ほなぁ、さいならー。

上に戻る