住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

寝坊したい日

 僧侶だって、朝寝坊したい日はある。
 しかし、年中無休のお寺家業。
 毎日、早朝にはお勤め(勤行)がござんす。
 それで、僕は朝寝坊したい日には、前の日に〔早寝〕することにしている。
 すると、嫌でも次の日、朝早く目が覚めて、結果的に〔朝寝坊〕した気になる。
 気分というのは、不思議なもんだ。
 前の日の午後9時か、10時には布団にはいる。
 以前は、早くに眠れなかったが、最近では年のせいか、すぐ眠れるようになった。
 特に見たいテレビ番組も無し。
 おとといの老人ホームへの出前と、昨日の〔お葬式〕執行の疲れが残っている。仕事も明日にして、今日も早く寝ることにしよう。
 これを〔早寝坊〕という・・。ちゃん、ちゃん。

上に戻る