住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

表の顔、裏の顔、・・いや、闇の顔

 テレビでは、歌舞伎役者〔市〇海老蔵〕氏の受けた暴力事件で、毎日やんややんやと、報道されている。
 マスコミの今の段階の報道では、はっきりとした事実はわからないが、これだけはいえる。
 彼には〔表の顔〕を保つ為に、相当な精神的プレッシャーがかかっていたのではなかろうか・・と。(宗教者も似たような処がある。・・少なくとも僕はそうだ。)
 これは、「本当の俺さまは、こんなんじゃない!俺さまは、もっとワイルド(悪)なのだ!」と、無意識で世間に知らせたかった事件だったのかもしれん。(結果的に。)
 ・・そら、そうやろと思う。
 なんせ、歌舞伎界を背負って立つプリンスやし、映画やテレビでも華やかに活躍していたのだから。
 あの若さで、看板を背負って生きることは、さぞかし大変であったろう。
 結婚したら、もっと楽になると思ったかもしれない。
 しかし、やはり、何も変わらなかったのだろう。
 だから、ズルをして、キャンセル騒動を起し、逃げたのかもしれん。
 たえず、彼の心の底から、救助信号が発せられていたのかもしれん。
 「本当の俺はこんなんじゃない!もっと、ずるい顔があるのだ!弱い裏の顔があるのだ!本当の俺をさらしてみたい。・・しかし、それはできん。俺はここから逃げ出すことはできんのだ。・・こんなに耐えて生きているんだ。だから、ちょっとぐらい酒癖が悪かったってかまわないだろう。我儘したって、許されるだろう。これは神様から頂いた俺さまの特権だ!・・そう、良い子とばっかり付き合って酒を飲んでる俺は、本当の俺じゃない。だけど、むなしい。・・誰かそんな俺をもっと誉めてくれ!・・いや、助けてくれ」と救援信号を発していたのかもしれない。
 考え過ぎかもしれんが、これって、誰の心にも起こる葛藤だと思う。
 〔表の顔〕の裏は、〔裏の顔〕ではない。自分の心の底に潜む〔闇の顔〕だと思う。
 当然、僕にも汚い〔闇の顔〕がある。
 ただ、僕には信仰という〔くもの糸〕がある。・・それだけが、助けである。
自分に闇があるから、光に憧れ、敬い、救いを求める。
 その(ホトケ様に見守られているという)光の信仰によって、僕はどうにか、バランスを(あやふやながら)保ち、生きているのである。

コメント一覧

Event BOSE 2010年12月06日(月)22時04分 編集・削除

観念寺様に同感です。
私は酒癖が悪く、
声がでかく、
我が強く、

でも檀家さんに感謝して
親に感謝して、
人の笑顔を見るのが好きです。

どちらも
阿弥陀様に願われた
私の陰と陽です。

ただ海老蔵君みたいに
耐えること無く
陰も陽も皆さんに
さらけ出す努力はしています。

だってどっちも私だもの。

宗教と道徳は違います。

あ〜
あたりまえに生きたい、
ささやかで良いから。
生々流転

なんちゃって。

カンネン亭 2010年12月07日(火)12時49分 編集・削除

イベント坊主さま

・・あぁ、僕も願わくば、『海老蔵』氏みたいに、せめて『シャコ蔵』でも良い、いや『ジャコ蔵』でも、良いから名を襲名し、あんな風に言いたいことを言って、生きてみたい!

上に戻る