住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

京都西陣:「興徳寺」さまの彼岸法要

ファイル 573-1.jpg(興徳寺さまの本堂)
 今年のお彼岸ウィークは忙しい!
 おとといは、大阪の老人ホームで「偲ぶ会」をし、昨日は、京都は西陣にある「興徳寺」さまでの、秋季彼岸会に出講させて頂いた。
 「そうだ、京都へ行こう」というキャッチフレーズが、何年か前に流行ったが、その通り、観光シーズンの秋の京都は賑やかだった。
 西陣には、阿倍晴明をお祭りした〔晴明神社〕があって、毎年、彼岸の〔中日〕には、盛大なお祭りが開かれ、近隣の道路に規制がかかり、車が入れなくなってしまうのだ。(《パワースポット》ブームの影響もあるらしい・・)
 そのため、晴明神社のすぐ近くにある、こちらの興徳寺さまは、まともに影響を受けてしまうのだ。
 お参りの方も車で来れないし・・、太鼓や鉦は賑やかだし、そら、色々な影響をお寺は受けてしまうらしい。
 僕も、その事を聞いていたので、早めには行かせていただいたが、やっぱりその影響を受け、周辺をぐるぐる回った。(でも、西陣の町中を探険できて、それも楽しかったが・・)
ファイル 573-2.jpg(新作「地獄の話」を初披露)
 まあ、それでも、法要には間に合って、(僕のへたな話は於いといて)何もかもスムーズに行ったと思う。
 「やっぱり、秋の京都はええなぁ~」と思いながら、まだ、大阪での仕事が残っていた為、急いで京都を後にしたのだった。
 興徳寺のご住職さま、坊守さま、そして、檀家のお手伝いの皆様、いろいろとお世話になりありがとうございました。
 陰陽師パワーならぬ、ブッタパワーを頂きました。感謝 合掌

上に戻る