記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「続・古事記 お隠れになったアマテラスの神」その4(最終回)

 ・・そして、ついに、その《Xデイ》は来たんじゃ。
〔アマテラス〕の神がお隠れになった『天の岩戸』の周りを、地上の神々が、皆集まって準備をした。
 そして、ついに作戦決行!
ファイル 554-1.jpg
 皆は『天の岩戸』の外で、大騒ぎを始めたんじゃ。
 踊りの上手な〔アメノウズメ〕の神は、胸もあらわに踊る踊る!その内、衣も脱ぎ始め、会員クラブのおっかけ連中や、観客の神々は、はやしたてての大笑いの大興奮じゃ。
・・余談じゃが、この踊りが〔ストリップ〕の元(ルーツ)になったんじゃよ。・・確か、どっかの芸人が「不倫は文化だ!」などと言っておったのぉ。正に同じように云うなら「ストリップは神話だ!」じゃな。フォフォフォ・・(笑い声じゃ)

 話を元に戻そう。・・その踊りの騒ぎが大きくなった頃を見計らって、たくさん集めた〔ニワトリ〕たちを急き立てて、「コケコッコー!」と鳴かせ騒がせた。
 そう、まるで、岩戸の周りは大騒ぎの連続じゃった。
 そんな騒ぎを〔岩戸〕の中で聞いた〔アマテラス〕の神は、居ても立ってもおられず、『そぉ~っ』と、〔岩戸〕の戸をお開きになった。
 それを見た〔オモヒカネ〕の神は、『御幣』の付いた《大鏡》を岩戸に向けたんじゃ。
〔アマテラス〕の神は、自分とそっくりの神が、ソコに居ると勘違いし、さらに『少~し』、戸を開いた。
 それを見た〔オモヒカネ〕の神は、「今だっ!〔タズカラヲ」の神、オープン・ザ・セサミ!」と叫んだ。
ファイル 554-2.jpg
 のちに、相撲取りの元祖(ルーツ)となる、この〔タズカラヲ〕の神は怪力じゃ!
 「待ってました!」と、その岩戸を「よいしょ、よいしょ!」と、
ファイル 554-3.jpg
 一気に開いた。
 そして、驚く〔アマテラス〕の神を、急いで引っ張り出して、もう二度と入れないようにと、〔フトダマ〕の神が、そこに『しめ縄』を貼ったんじゃ。
 こうして、作戦は大成功し、又、世界は《光》でつつまれ平和は戻ったんじゃな・・。
ファイル 554-4.jpg
 ・・以上が、『お隠れになったアマテラスの神』の全編じゃ。
 えっ、それじゃ、問題を起こした〔スサノオ〕の神は、その後、どうなったかって?どえらぃ罰を受けたのかって?
・・それは又、別のお話じゃ。 一応、これで一件落着じゃ。
 おしまい