住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「踊る、大お墓参り!」in 2010

(浜村純氏風に読んで下さい)
 さて、みなさん・・、
 今年も、わが村に昔むかしから続く、〔大お墓参り〕イベントが8月の9日、夜明け前の午前4時半より行われました。
 今年も、我が村のお天気は、晴れて晴れて晴れて、大晴れでありました。
 正に暑い暑い、石の熱の照り返しと、ロウソクの熱に線香の熱、それら猛烈な熱気の中、(ほとんどすべてのお墓へ)参る参る参ると、ほぼ六時間休み無しで、読経させて頂きました。
 途中、お茶も飲み、オロナミンCも飲み、ありとあらゆるモノを飲み、水分補給をしましたが、すべて汗汗汗となり、一回もトイレには行きませんでした。・・それが、良い事か悪いことか?
 今年も私は、一つ一つのお墓の前で、必殺、いや必救!真空急降下直角三段おリン鳴らし!などの大ワザを使い、拝む拝む拝む、合掌合掌合掌、読経読経読経、汗汗汗で、途中、目の前がくらくらもしましたが、友人僧や子供たち、そして檀家さんの助けもあって、無事に乗り切ることができました。
 今は、とても嬉しい嬉しい嬉しい、喜ぶ喜ぶ喜ぶ、実~に達成観一杯な気分なのでございます。
 これで、今年の夏の山場をひとつ越えることができました。
 ほんとに、みなさん、ありがとぉ~う!
 
 

コメント一覧

Event 坊主 2010年08月14日(土)15時50分 編集・削除

全国200万人の僧侶のみなさん!
お盆参り、ご苦労様っす!
私、昨日、初めて
お盆参りで
スクーターで移動中
熱中症になり
頭痛と吐き気を我慢して運転してたら
二回意識が遠くなりました。
みなさんお参り中の
即身仏シンドローム
気を付けましょう。
ねぇ宮本様!

Event坊主

カンベンシ亭 2010年08月14日(土)18時04分 編集・削除

 お~~い、イベント坊主さーん、
 生きてますか~~?!
 生きてるなら、その念珠を振ってくれ~。
 ・・おぉっ、大丈夫みたいだなー。
 お盆苦行界からの脱出は、もうすぐだそー!
 このアミダ様から戴いた〔くもの糸〕につかまれー!
 だめだっ!下を見たら!・・ただ上を見て、昇ってこーい。・・数限りない僧侶たちとともに・・!

Event 坊主 2010年08月17日(火)09時31分 編集・削除

おお!
くもの糸の先は
ウランバーナ(盂蘭盆)明けヤスーミ!
だった(^O^)。
極楽極楽(^_^)v
どもっありあとやしたっ!

全国200万人の僧侶の皆様!カンネン亭様!
お疲れ様っす!

上に戻る