住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

警告音の犯人~お参りの途中で

 今日のお参り途中でのはなし・・。
 或る農家のお家で〔月参り〕が終わり、車を発進させてしばらくすると、車の警告音が鳴った。
 ぼくの車は、〔半ドア〕か〔シートベルト着用〕をしなかったら、この『ピーッ・ピーッ・ピーッ』警告音が鳴る。(余談だが、この『ピー』音は、だんだんと速くなり、ほっといたら『ピー・ピー』が『ピーッピーッ、ピピピピピッ・・』となって焦る。原因究明が遅れたり、解らなかったりしたら、返って精神的にストレスになって運転もあぶない。時々、誰か何とかしてくれー!と思う!)
 さて、今日も道の端に、一端車をストップさせて、原因を調べたが、半ドアでもなく、自分のシートベルトもしていたので、ちょっとあせった。・・そして横をじっと見たら、犯人は先ほど貰った初物の「スイカ」だった。
 ゴロンッとスイカを移動させたら、警告音は止んだ。・・スイカって、人間ほどの重量と車は認知するんやね~。勉強になりました。 今度からスイカもシートベルトをせねば・・。
ファイル 542-1.jpg

上に戻る