住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

もう一度、『地獄・極楽』の紙芝居を!

ファイル 529-1.jpg

 お寺の庭の『ハス』の花が開いた!
 ・・本当に〔極楽浄土〕には、このような美しい花が咲いているのだろうか!
 そして、この花の上で、極楽の住人たちは、(何を思い・・)いつまでも立ち尽くすのか?
 花を見ながら、そんな事を考えていたら、もう一度、『極楽と地獄』のニューバージョンの紙芝居を作りたくなった。
 ・・以前は、『源信さまの「往生要集」』という〔極楽・地獄〕飛び出す絵巻という「紙芝居」を作ったのだが、今度は、もっと大きな正統派の「紙芝居」にして、(子供向きバージョンと大人向きバージョンを別々に)作ってみたいと思う。
 僕は、今まで「大人」向き(主にお年寄り向け)に「紙芝居」を作ってきたが、今度は、子供たちの『いじめ・自殺』抑止の為の地獄の「紙芝居」を作ってみたいと思う。
 ・・そして大人には、あの世の(スピリチャルな)『極楽』世界ばかりに逃避せず、今、「この世」の世界が、『極楽浄土』に続く世界であることが、再確認できるような、そんな「紙芝居」を作ってみたい!
 そうだ、テーマは『子供は地獄で、大人は極楽』。ちょっとブラックだが、これが良い。・・よし、これでいこう! こう、ご期待を! (つぶやき・・でした)

 
 
 

コメント一覧

EVENT MONK 2010年07月10日(土)03時01分 編集・削除

極楽から願われているから
安心してこの
苦楽を生きられる。

子供はいつも恐い(地獄)もの見たさ、
大人はいつも極楽気分を味わいたがる。

次の紙芝居もおもろそうじゃの~~

あ~オモロイ紙芝居で
極楽ツイッタ~v(^^)v

上に戻る