住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

坊さんハイヤー

 ハイヤー=(意味): 注文に応じて、お客の送迎をする貸切り自動車の事。和製語。

 昨日、或る一軒の御宅で、(一周忌の)ご法事があり、お参りに行って来た。
 その御宅には、小さな(3~10才ぐらいの)子供たち(お孫さん)が、10人ほどお参りに来ていて、読経も一緒にしてくれた。(・・賑やかであった!)
 そして、読経が終ってから、一キロほど離れた霊園に、納骨に行くのだが、その時、僕が〔あいそ〕で出発する前に、子供たちに「それじゃ、おっちゃんの車で、一緒にお墓参りに行く人、手を挙げて!」と言うと、みんな「ハーイ!!」と手を挙げたもんやから、「じゃあ、お一人様、千円です」という、僕の言葉を皆無視して、子供たちは、もうすでに僕の車に向かって走り出していた。
 ・・そんな事を言い出してしまった僕が悪いので、(ご両親の許可を得て、)僕の車は、子供たち専用の貸切ハイヤー状態となり、全部で5~6人乗せて、遠足気分でお墓に向かった。
 運転してたら、後ろや横から、「おっちゃん、そこのガムを頂戴!」とか、「お墓って、お化け居てるの?」とか、「おっちゃん、天国と地獄ってホンマにあるの?」とか、ワイワイガヤガヤ、喧しい喧しい。・・でも面白かった。
 そして雨の中、無事お墓で〔納骨〕の儀式も終って、向こうのご両親が僕に、「もう帰りは、私等の車に、子供たちを乗せますから、住職さんは、どうぞここから、お一人でお帰りになって下さい」と言って下さったのだが、それを聞いた子供たちが「お寺のおっちゃんの車で、帰りたい~」と泣き出した為、僕は又〔あいそ〕笑いをして、子供ハイヤーのOKサインを出した。
 子供たちは、びちょびちょになった靴や草履で、遠慮もせず、上がり込んできて(行きよりも人数が増えていた)、坊さんハイヤーは、檀家さんの御自宅に向かって、賑やかにまた出発し、一日の日程を無事、終えたのであった。

コメント一覧

イベント坊主 2010年06月20日(日)03時29分 編集・削除

坊さんハイヤーご苦労様です。(激笑)
地域に愛される良いお仕事されてますね。

上に戻る