住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

セルフ接待

「こんにちは~、カンネン寺ですー。お参りさせて頂きま~す。」
 と、今日、ご門徒さん宅に入って行くと、裏庭から奥さんの声が・・。
「院主さ~ん。今、ナスビの出荷の仕分けで、手が離せませんねん。・・用意してありますから、仏さん、拝んどって下さいなぁ~。頼みますわー。」
「はーい」と僕。
 さっさと家の中に上がり、ご仏壇前まで行くと、座布団の横に『お布施』の袋とともに、お盆に載った〔インスタントコーヒーの瓶〕・〔コーヒーカップ〕・〔ポット〕・〔スジャータ〕・〔スプーン〕・〔プチケーキ三つ〕が置いてある。(砂糖は無かった)
 『これは、「読経が済んだら〔セルフ〕で作って飲んで頂戴よ。」ということやな』と、その通りさせて頂いた。
 そう、農家の忙しい時期は、ご一緒にお参りされる事など、まず少ないのです。・・そんなもんだ。
 読経後、ポットからお湯を注いで、ひとりコーヒーを作る僕の姿を、横で猫だけがじっと見ていた。

 

上に戻る