住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「イベント坊主」改め、〔なんちゃっ亭御住職〕来院! ~浄土真宗落語の夕べ~

ファイル 498-1.jpg

「トトンッ、テヶテンテンテン・・」と、軽快な〔お囃子〕のCD音曲に乗って、現われましたるは、「イベント坊主」改め〔なんちゃっ亭御住職〕こと「法雲寺住職 辻本純昭」師、42歳!
 お題はもちネタ「ありがとう」、「親心」、「お呼び声」の三本で、すべて住職オリジナル、〔浄土真宗落語〕でございます!
 パパンパンッ、・・さぁ、始まりましたるは、ここ「観念寺」演舞場ではなく、観念寺本堂の中央に、仮にセットされました〔なんちゃっ亭御住職〕自前の〔高台〕で彩られた落語の舞台。
 時は〔平成〕、月日は五月の八日のご無沙汰デーナイト!
 ここ、観念寺、本年度〔永代経〕の記念法話として、・・「どなたか檀家の皆様を、泣かして、笑わし、頷かせ、・・その後、面白かったわ、好かったわ!と、御法話なされるそんな方、そんな講師はおりゃせぬか?」。観念住職、あちこちに探していたら居りました!
 その名も〔イベント坊主〕こと、〔辻本純昭〕御住職!

 家族・親族、死に別れ、夜な夜な涙に濡れていた、檀家の皆様、話聞き、笑ろうた、笑ろうた、感無量!
 それから、弥陀さまありがとう。ありがたいとのお念仏。
 本堂、合掌、皆感謝。
「こんなおもろい御法話が、あったか、ほんまか、又来よか」
 檀家の皆様ワイワイと、ホクホク顔でお帰りに。
「ほんま良かった、うれしいわ。」、坊守、影で咽び泣き。
 それ見て、住職貰い泣き。
 あぁ、今年も無事に終えました。「永代経」のその時を。
 ほんまにホンマに有難う。感謝する人、その名前。
 その名も「イベント坊主」こと、「辻本純昭」御住職!

・・今日はこのへんにしとこか。
 「エエタイ経」だけに、エエタイミングで、締めな。
 お後がよろしいようで・・。合掌

 なんちゃっ亭御住職ホームページ
http://blog.zaq.ne.jp/hounjisportspark/
 「イベント坊主に喝!」

コメント一覧

イベント坊主 2010年05月13日(木)20時14分 編集・削除

山田君!!
観念寺さんに
座布団10枚!!!

観念寺さんの記事が一番面白いって!!!

良きご縁有難う御座いました。
ついでにこの写真
私のブログにも使わせて下さい。

坊守様、熱き御門徒様達にも
宜しくお伝え下さい。

真宗広まれ、世の中安穏なれ
笑えよ、すまんの~~^^。

イベント坊主

カンネン亭 2010年05月13日(木)21時47分 編集・削除

イベント坊主さま

 ホンマにお疲れ&お忙しい所、南河内の田舎まで、ようこそようこそ、有難うございました。
 写真、どうぞ使ってください。合掌

上に戻る