住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

北御堂:〔花まつり〕な一日

ファイル 477-1.jpg
 昨日、大阪本町にある〔北御堂〕へ、花まつり(お釈迦様のお誕生日をお祝いする日)の『紙芝居講演』に行って来た。
 晴天にも恵まれ、老若男女、たくさんの参拝客で賑わった。
 この日は、朝から本堂で〔法要〕があり、その後、境内特設ステージにて、色々な催し物〔イベント〕があった。
ファイル 477-2.jpg
 さて、僕もその〔イベント〕の一つとして、『お釈迦様物語』という「紙芝居」を披露させて頂いた。
 ・・さてさて、面白かったハプニングであるが、司会者のお姉さん(イズミナツコさんとおっしゃった)が、僕をステージで紹介される時、「それでは、今から《マツモト ナオヤ》さんによる『紙芝居』が始まりますよ~」と、思いっきり(苗字も名前も)間違えて下さって、(一瞬僕は、『もう一人紙芝居をする人がおるんかいな?』と凍ったりもしたが、)小さな声で「・・ミヤモト ナオキです。」と訂正させて頂いたら、「もう一度やり直しましょうー」ということで、僕ももう一度、幕裏に引っ込んで、今度は〔拍子木〕を打ち鳴らしながら、出て来る事とした。(・・まぁ、ええけどな。〔苦笑い〕)
ファイル 477-3.jpg
 ・・まぁ、そんでもって、無事僕の出番も終わり、その後、『仮面ライダーショー』などもあり、子供たちは多いに盛り上がっていた。
 ・・実は僕も『ライダーショー』を見ようと思っていたのだが、遠縁の親戚のおじさんに、境内でつかまってしまい、本堂内で、おしゃべりをしていたので見逃してしまった。(残念!・・だからライダーを写した写真はありませんです。・・はい。)
 

上に戻る