住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「おもてなし」の心・・

 今、『特養老人ホームあんり』の〔お話会〕から、帰ってきた。
 今日は4階のフロアーで、入居者の皆さんと雑談をしながら時間を過ごした。
 今日は『すべてのモノは変化するのだ(諸行無常)』という、お話もおまけにさせて頂き、その後、皆さんとご一緒に『おやつ(ブタまん)』を頂いた。
 その〔おやつ〕を食べていたら、僕の隣のおばあちゃんが、そっと僕に自分のぶたまんを下さった。
 僕は「召し上がらないのですか?」と聞くと、「どうぞ、私の分も食べてくださいな。・・(話を聞かせてもらった)私のお礼の気持ちです」とおっしゃるのだ。
 僕は直ぐにそれを辞退したのだが、「どうしても・・」ときかれないので、結局有難く頂くことにした。
 その時、僕はその方の態度を見て思ったのだ。・・「この方は、僕に持てなして下さっているのだ。ここは自分の家ではないので、おやつをプレゼントするという形で、〔おもてなし〕をして下さったのだ。・・これは有難く頂かねばならない」と思った。
 おもてなしの心を受けるというのも、大事な仏道ではなかろうかと思った、今日の出会いであった。

 
 

コメント一覧

非公開 2010年02月06日(土)20時53分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

上に戻る