住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

イタリア青年の来苑と、イルカに乗った中年の話

ファイル 410-1.jpg

昨日、特養老人ホーム『白寿苑』へ、月例「法話会」に行って来た。
 この毎月やってる「法話会」、たまに私の知り合いがゲストに来て下さる。
 昨日も、知り合いの松葉さんという女性が、オカリナの演奏で応援に来て下さった。(私一人の殺風景な法話会に、ゲストの方の来援は本当に助かる)
 そして昨日は、松葉さんの家に今、ホームステイに来られている日本のアニメ大好きイタリア青年も一緒に来られて、たどたどしい日本語で(インターネットで独学されたらしい)、自己紹介され、イタリアの早口言葉なども披露して下さった。(「兄ちゃん、日本語じょうずやなぁ」と、誉め言葉がお年寄りから飛び交った)
 本当、国際色豊かで楽しかったです。ありがとうございました。

 それと、もう一つ。
 先日、この『白寿苑』に、往年のアイドル歌手〔城みちる〕氏が、ボランティアコンサートで来られたらしい。
 昔のアイドル(失礼・・)〔イルカに乗った少年〕も今は、52歳。
 今、全国の老人ホームを〔ボランティア〕で歌を披露に回っておられらしい。もうすでに500回を超えているそうだ。
 もちろん大ヒット曲「イルカに乗った少年」も歌っているということで『白寿苑』でも唄われたということだ。
 「そうか、まだ中年になってもイルカに乗ってたんやね」と、職員さんと一緒にその話で盛り上がった。
 

上に戻る