住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

あたり前の話・・・

 「住職の話は〔あたり前の話〕やねんなぁ・・。
 私、聞いてて、いつもそう思うもん。
 誰でも心の中では解ってねん。 
 そやけど皆、毎日の忙しい生活の中で、忘れてしまってんねん。
・・いや、眠ってんねん。
 それを起こして〔当たり前の感覚〕、そしてその〔心地よさ〕・〔大事さ〕をよみがえらせてくれる人が、住職やと思いまっせー。
 だから色んなトコから、話を聞きたい、『紙芝居』をみたいと、声がかかるんでっせー。
・・だから、〔難しい話〕をしたらあきまへんでぇ。
・・そんなんしたら、みんながっかりして、もう二度と呼んでもらえませんでぇ。
 コレ、私なりに分析しましてんで。わっはっはっはっ。」
 ・・と、今日〔月忌参り〕の時、うちの寺の総代さんが、僕におっしゃって下さった。
 するどい分析だ!肝に銘じた。・・が、これも考えてみたら〔当たり前〕の分析のようにも思える。〔笑い〕
 総代さん、いつもお気に掛けてくださってありがとうございます。 
・・でも、大丈夫ですよ。 私、〔難しい話〕をやれって言われても、できませんから。・・私の頭脳では。
 

上に戻る