住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

来年の予定の始まり・・・

 忙しい〔お彼岸ウィーク〕が、連日続いている。
 この(シルバーウィークという)連休は、〔年忌法要〕や〔お彼岸法要〕があちこちでお勤めされ、毎日出動して緊張の連続だ。
 
 昨日も、京都市:西陣にある『勝満寺』さまで、《秋季彼岸法要》がお勤めされ、『紙芝居法話』に行かせてもらった。
 そして、法話も終り、『さぁ帰ろう』と思ったら、御住職が、「来年の8月1日と2日の早朝(午前6時)は、空いておられませんか?」と聞かれたので、理由をお聴きすると、「毎年、8月の初めに、西陣にあるお寺:3ヶ寺合同で、《夏の早朝法座》を2日間、開いているのですが、その時、早朝『紙芝居法話』をやってもらいたいのですが」という事であった。
 紙芝居を使っての『法話』は、珍しく面白いと思われたのかもしれない。
 この日、僕はまだ来年の『カレンダー:予定表』を持っていなかったが、これは嬉しい有難いご縁だと思って、喜んでお引き受けした。
そして、「来年の〔夏〕まで、生きてなあかん!」と強く思った。

上に戻る