住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

2009年『紙芝居創作合宿』終る!

ファイル 375-1.jpg

 今年も『観念寺:紙芝居創作合宿』が、粛々(シュクシュク)・・いや、縮々と〔12~13日〕に掛けて、小じんまりと行われた。
 今年は、南吉一医師(76才)は、「右翼を亡くしたメジロ」を製作され、初参加の俳句師:中島禎子さん(81才)は「我輩は猫である~自宅猫バージョン」を創作され、・・そして発表して下さった。
 深夜まで製作は及び、ご高齢であるがゆえに、お体の調子を心配したが、お二人とも元気一杯、作り終えて帰られた。
 最後、駅まで車で送る途中、中島さんの「私は南先生に騙されてここまでやって来たんです。」という《意味深》の言葉が、僕の心に強く残った。(どうやって、騙しはったんやろ。〔笑い〕)
 それに対して南先生は、「そんなん言わないの!。アベノ駅に着いたら、600円のカレーライスご馳走したるから・・」という、阪大の教授とは思えん、許しを乞うガキ大将みたいな言葉が大変ユニークで面白かった。
 

上に戻る