住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「築地本願寺ライブ」への出前

ファイル 369-1.jpg (東京:築地本願寺)
このパソコンが壊れて二日後(8月22日)、僕は娘(荷物持ち)をつれて、東京の〔築地本願寺〕に、『紙芝居法話』に行って来た。
 その目的は、『本願寺ライブ 他力本願でいこう!2009』に出演する為であった。
 このライブの開催目的は、企画書によると「・・普段、寺院や仏教とかかわりが少ない一般の人々、特に20~30代の若年層を対象に実施し、ライブだけでなく、法話や法要を通して、仏教に直接触れる機会を設けるのが目的である」とある。
ファイル 369-2.jpg(特設ステージ)
 そして、僕の「出番」はというと、境内に作られた(巨大なテント)の中の特設ステージで、歌手の方々の歌や演奏の合間に、『仏教紙芝居』を二回演じることであった。
ファイル 369-3.jpg(足湯コーナー)
 面白いアイデアだと思ったのは、ステージ前に『足湯コーナー』の設置であり、これは『長野県渋温泉』から直接運ばれてきた本場の温泉で、そこに足を浸けながら、ステージが見れるという、初めての試みであった!
 皆さん、炎天下、(お湯もけっこう熱いのに・・)足をつけながら、じっくり歌や話を聞いて下さっていた。(本当に有難うございました!)
 又、僕の『紙芝居』の後は、歌手の『コーヒーカラー』がヒット曲「人生に乾杯を!」を熱唱され、ファンの僕も思わず歌を口ずさんだ。
ファイル 369-4.jpg(『コーヒーカラー』と記念撮影)
 そして最後は、本願寺前でご一緒に記念写真を取って頂き、(おのぼりさんの僕にとっては)本当に良い思い出となった。
 暑い暑い、東京での「出前」であったが、今振り返ればとても楽しい「お寺の出前」であった。

コメント一覧

イベント坊主 2009年09月07日(月)21時19分 編集・削除

復活おめでとうございます。
築地ご苦労様でした。
ところで「コーヒーカラー」さんとの写真、
御院さんの左側が娘さんですか?
こんな立派な娘さんが居られたのですね?
驚きです。

カンネン亭 2009年09月07日(月)21時30分 編集・削除

イベント坊主さま

・・そうなのです。
私の(得度したての)娘なのです。
どうしようもない、わけのわからん、宇宙人のような娘なのですが、「東京に連れてったる」という言葉で釣って、荷物持ちをさせました。
・・以後、よろしくお願い致します。

上に戻る