住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

お寺の出前、岐阜へゆく!

ファイル 350-1.jpg
昨日から、一泊で「岐阜県・岐阜市」にある『本願寺岐阜別院』に行って来た。
その用事は、〔黎明(レイメイ)講座〕という〔五日間連続で、朝の6時からやる講演会〕の一日目に、お話に行かせて頂くのがその目的だった。
 僕は移動する時間をなるべく短縮させようと、車を運転して行ったのだが、それでも三時間半は掛かった。(途中何度も休憩したが、結果的に腰が痛くなった)
ファイル 350-2.jpg
『岐阜別院』というのは、岐阜市の中心街にある大きなお寺であった。
 お寺自体も古い作りで、まるで昔の芝居小屋のようで、椅子席を畳の席で囲むような作りになっていて、「まるで、昔のお芝居小屋でお話させて頂いているような気分です」と言ったら、聴聞に来られているお客さんには受けたが、向こうの職員さんは苦笑された。
ファイル 350-3.jpg
 こんな朝早くから、講座に来られる方があるのかなと思っていたが、天候が悪いにも関わらず、100名程の方がお参りに来られていてびっくりした。(熱心やね)
 最後に職員の方が、皆さんに〔スタンプカード〕らしきものを配っていて、その説明をされていた。
「五日間、連続で来られてこのスタンプがすべて埋まった方には、記念品が出ますよー」と。
僕は終ってから、「それって、昔の小学校でやってた朝のラジオ体操の出欠カードみたいなもんですね」と言ったら、又、苦笑された。
 しょうもない事を二回も言ったので、もう二度と呼んでもらえないかもしれない・・。(笑い、・・そして合掌)

上に戻る