住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『ゆうせいデイサービス』への出前

ファイル 349-1.jpg

先ほど、富田林市にある『尾崎クリニック(写真)』の裏に併設する『ゆうせいデイサービスセンター』へお寺の出前に行って来た。
 今日は、お昼から大阪市内で、お葬式のボランティアが入った為、こちらには間に合わないかもしれんと思って心配したが、高速道路を飛ばしたので、ギリギリ間に合った。(ほっとした。)
 こちらは初めて行かせてもらったデイサービスで、とにかく初めての所は、こっちも緊張するが、向こうさんも同じく緊張される。
 又、僕はお葬式を執行してきたトコだったので、声が嗄れてうまく呂律が回らず往生した。
 が、紙芝居も終って、『質問コーナー』に移ったら、「どこから来たのか?、何という寺か?、名前は何というのか?」とか、質問され、ちょっとは僕に興味を持ってもらえたかと少し安心はした。
 僕の目の前を何度も、何度も、何度も、何度も、行ったり来たり通り過ぎ、トイレに行かれる男性の姿に気は散ったが、さすがに、何度も何度もが続くと、最後は「どうぞー」とか「お帰りー」とか言って、本来のおチャラかな僕の姿が出てしまい、自分で自分がおかしくなった。
 でも、この男姓、体操をしたり、僕が話をしたりしている時だけは、じっと座っておられたなぁ。つまり、「紙芝居」には関心がなかったということか~。

上に戻る