住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

名言:「明日できることは、今日しない!」

 昨日の晩遅くまで、頼まれた原稿を書いていた。
 この原稿は、今月末までに書けば良いのだが、僕はギリギリになって慌てるのは嫌なタイプなので、一生懸命にやっていた。
 すると妻が、ポツンと一言・・。
「そんなにコン詰めても、エエもん書かれへんよ。早く寝なさい。・・私の仕事の同僚がいつも言ってるで、『明日できることは今日しない』と。」
 それを聞いて僕は思わず、「へーっ、その人どんな人なん?悟ってはるの?」と言うと、妻は「いいえ、ただの残業嫌いの人。でも彼女、すごい哲学的な人やで!」と言った。
 「その言葉気に入った!今日はもうしんどいから寝るわ。『明日できる事は今日しない!』か・・。ほんまエエ言葉やなぁ。味わって寝るわ」と言って、自分を甘やかすにはピッタリのこの言葉を、僕は布団の中で何度もつぶやいた。

上に戻る