住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『三人党』の思い出

 高校から大学時代にかけて、とても仲の良い友達が二人居た。
 ・・今から30年近く前、ずいぶん昔の話だ。
 名前を出すのも恥ずかしいので、仮に〔G空〕と〔O上〕としておく。
 〔O上〕は軽音楽部。僕は陸上部。そして〔G空〕は帰宅クラブ(・・笑)と、皆、それぞれ考え方も趣味も違っていたが、とてつもなく気が合った。
 〔G空〕と〔O上〕と僕の三人は、『三人党』という名のミニサークルを作って、日本中を旅行して回った。
 もちろん、学生時代なので、「暇はあるけど金はない」。
 だから、とにかく、授業はそこそこ出るだけで、バイトばかりして金を貯めた。
 そのバイトも、〔O上〕は、テレビ局の下請けのその又下請けのバイトをやり、僕は〔本屋〕や〔ファンシーショップ〕の店員、〔清掃屋〕や〔ぬいぐるみ〕の中に入って子供に風船を配るバイトなどし、〔G空〕は、食堂の皿洗いや、新聞配達などした。そして、その稼いだお金で、春休み、夏休み、冬休みと、ユースホステルを使って、長期の旅行ばかりしていた。
 七日間で九州を一周したり、東北にも、東海道も、北陸にも、山陰・山陽、日本中のあちこちを回った。
 お金が勿体なかったので、朝は四時頃からユースを出発し、次のユースに着くのは、僕等一番が遅かった。(いつも、ユースの方に嫌な顔されたなぁ・・)
 又、朝食代を浮かせる為に、ユースの晩ご飯を多めにもらい、それをオニギリにして、次の朝、食べながら走って移動した。
 いつも強行軍の日程を計画する為、どの旅行でも、途中熱を出して倒れる者が出るし、財布や切符を無くしたりして、計画はむちゃくちゃになったが、それでも楽しかった。

 そして、月に一度の空いてる土・日には、〔私鉄沿線〕大旅行と称して、近畿の《私鉄沿線》をすべて歩いて制覇するという計画も立てて、決行した。
 〔阪急・阪神沿線〕だけは、すべて歩いたが、〔京阪沿線〕の途中で、皆が、学校を卒業してしまったので、(いや、〔G空〕は留年したなぁ・・)〔私鉄沿線〕制覇は、中途半端に終ってしまっている。
〔近鉄〕も〔南海〕沿線もやれなかった。

 今、〔O上〕は、二人の子を持つサラリーマン。〔G空〕は、独身の派遣社員。・・そして僕はお寺の住職になったが、・・いつか老いぼれに成って時間が出来たら、又〔老いぼれ三人党〕を結成し、私鉄沿線大旅行の続きを決行したいと、(密かに、僕だけ)思っている。(いや、みんなきっと、やってくれるだろう!)

上に戻る