住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

マスク オブ ソウ !

ファイル 312-1.jpg
 前回、〔新型インフルエンザ〕予防の為に、マスク着用での老人施設での「法話会」実施は不可能だと言ったが、訂正したい。
 今さっき、『特養老人ホーム 甍』で、それをやって来た。
ファイル 312-2.jpg
 それは、昨日、僕から施設に「明日の法話会(講話クラブ)は、中止ですよね~」と探りを入れたら、「いいえ、マスクを付けて、お話をお願いしたいと思っています」とハッきり、しっかり言われたからだ。
 「それは不可能だ」とは思わず、「それは面白い」と思ってしまった僕は、「いったい、どう成る事やら?」と思いながらも、実施した。
 話をする前に、「一番後ろの席の方、マスクしてても、聞こえますか~?」と尋ねたら、手で○をされたので、大丈夫だと確信した。
 ・・で、今回の紙芝居は、登場人物が一番少なく、話は単純明快で解りやすい紙芝居『くもの糸』にした。(話が聞き取りづらいだろうと思ったので・・そうした)
ファイル 312-3.jpg ファイル 312-4.jpg
そして、ついでにハッピーエンドで終る、パタパタ紙芝居『続・くもの糸』もサービスでやらせてもらった。 
 こうして、『マスク オブ 僧!』の半日は、無事に終ったのであった。めでたし・・!。
 

コメント一覧

Event 坊主 URL 2009年05月23日(土)02時15分 編集・削除

私先日、御法事でマスクをして読経して法話しましたら、
酸欠になりました。

私先日、マスクしてゴルフ打ちっぱなしで、220球打ったら、
酸欠になりました。

その後、マスクはずして、家で寝そべってる時に娘に
「どん!」と乗られ、横隔膜直撃を喰らい「過呼吸」になりました。

「東京特許許可局」に続く早口
「と、今日ちょっと、過呼吸」

悶絶イベント坊主

カンネン亭 2009年05月24日(日)16時29分 編集・削除

イベント坊主さま

 タイムリーなコメント有難うございます。
 「座布団、3枚!・・・いや、マスク3枚だ~」

上に戻る