住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「三谷幸喜」氏と呼ばないで・・!

 今日は軽~い話。
 先日、〔ご法事〕に、お参りさせて頂いた時の、〔檀家さん〕宅での話。
 勤行が終り、少しお話をさせて頂き、お茶をよばれ、『さぁ、帰ろう』と思ったその時、そこのお宅の《裏・・ちゃうちゃう、うら若き女性》のご親戚の方が、「あの~、質問があるのですが・・」とおっしゃられた。
 僕は『ドキッ』として、「はてさて、どんな質問やら?」と一瞬凍りついたら、なんとその方は「あの、住職さんは、作家の〔三谷幸喜さん〕に似ているなんて言われませんか?」と言われた。
 思わず、「なんじゃそれは!」と思ったが、そこは冷静に装い、「それは、喋り方がですか? それとも顔ですか?・・」と聞き直した。
 すると、「どっちもです。・・失礼な事をお聴きしてすみません」と、肩で笑いながら、又言われた。
 僕はその問いには直接答えず、「それは光栄な事と受け取ったら良いのでしょうか?・・それとも、変な性格の坊主やなぁと、受け取れば良いのでしょうか?」と、僕もお腹で笑いながら答えた。
 その女性は、「エエ様に、受け取ってください」ときり返されたので、「初めて、言われた様にも思えるし、昔むかーし、両親に言われたような気もしますし・・」と答えて、笑いながら退散した。
 これで、この話は終わりかと思ったら、この前の『講演会』でも、最後の質問コーナーで、同じことを、又別の人に問われた。(「結婚してますか?」とか「おいくつですか?」とか、僕には、こんな質問ばっかりかい!・・楽やけど。)
 ・・『三谷幸喜』氏に似ていると言われることは、僕にとって、はてさて、良い事なのかどうか・・?まぁ、気さくに喋れる奴なんやと、エエように僕も受け取っておこう。
 これからは、「仏教界の三谷幸喜を目指しています!」を売り文句にして、アチコチ回ろうかなぁ・・。

コメント一覧

イベント坊主 URL 2009年04月16日(木)21時16分 編集・削除

私はお檀家様に良く20、30台の頃
「落研出身ですか?」と、
よく言われました。
41歳になった今では全く言われません。
歳とともに面白くなくなったのでしょうか?
仏法を伝えさせていただく
布教使としては喜んでいいやら悲しんでいいやら?

複雑です・・。

イベント坊主

カンネン亭 2009年04月17日(金)09時03分 編集・削除

イベント坊主さん
 コメント有難うございます。
・・昨日も、と或る会で、「あなたは、おもろい。職業を間違えたんじゃありませんか?」と言われてしまい、ちょっと複雑な心境でした。

上に戻る