住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

西本願寺・総会所での日曜講演

ファイル 290-1.jpg (西本願寺)
ファイル 290-2.jpg (総会所・聞法会館)
今日は、京都の〔西本願寺〕総会所(聞法会館)へ、「お寺の出前」日曜講演に行って来た。
 午前十時の講演開始であり、ゆっくり目に大阪を出ても良かったのであるが、春の京都の「お花見シーズン」でもあり、高速道路が混む事も予想されたので、午前七時には出発した。(案外、道は空いてた)
 又、本願寺「御影堂」の大修復が終ったばかりだったので、早めに着いて、僕もその新しい御影堂を参拝させて頂きたかった理由もある。
(「御影堂」は煌びやかに、大修復されていた。外国人の団体旅行者も多く参拝されていた。これからのシーズン、もっと増えるであろう・・)
ファイル 290-3.jpg ファイル 290-4.jpg
 さて、今日の出前講演。約七十名ほど、お出で下さったろうか。
 「さすが、本願寺だな・・」と思ったのは、熱心な念仏信者の方が、各地から多く来られていたようで、僕が一言しゃべったら、「ナンマンダブツ、ナンマンダブツ・・」と称えて下さり、二言しゃべったら、「ナンマンダブツ、ナンマンダブツ・・」と相づちを打たれ、三言しゃべったら「ナンマン・・」、・・もうええか。(笑い)・・うれしいような、少し照れくさいような、でもやっぱり、うれしい。僕も念仏者として、こうあらねばならんなぁ・・、と改めて思った。
 やはり、京都はエエなぁ・・。本山(ホンザン)はええなぁ・・。
又来たいなあ・・。でも、向こう(本山)から、お呼びがないと行けんしなぁ・・。もっと勉強して、又呼んで頂けるようになるぞ!・・と誓った。ナンマンダブ、ナンマンダブ・・。

上に戻る