住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「中山久蔵」さんの事で、「山田智光」さん、ありがとう・・・

 先日、このブログで書いた、「南河内のヒーロー『中山久蔵』さんの事・・」というページを、偶然見て下さった、北海道・北広島市教育委員会のヒーロー(ちょっと違うやろか・・?)「山田智光』様という方から、実際の『中山久蔵』さんが、北海道で育てたという『赤毛種』という《稲穂》(本当に先が赤い毛なんですね!)と、北広島市で製作されたという、地元のレア「紙芝居」・『ふろの湯で米づくり』(荒木順子さま作)、そして、その他諸々(失礼・・)の貴重な資料をたくさん送って来て下さった。
ファイル 288-1.jpg ファイル 288-2.jpg
 ご縁というのは、本当に不思議なものですね。「山田久蔵」さま、いや「山田智光」さま、本当に嬉しかったです。(ちょっとびっくりしてしまいました。中身を空けた時、「わぁー、わぁー!」と叫んだので、家内がびっくりして、飛んできました!(笑い・・ホンマの話))有難うございました。
 今、一生懸命に『中山久蔵』さんの紙芝居を作っております。
 完成したら、必ずこのホームページに載せますね!
 その時は、北海道で宣伝よろしく!(・・冗談です)
 ・・取り急ぎ、御礼まで。合掌(北海道に行って、実際の「久蔵」さんの香りを嗅いでみたいです!)

 追伸・「久蔵」さんの檀那寺:太子町春日の『光福寺』の御住職に、頂いた『赤毛種』の稲穂と、『紙芝居』をお渡ししておきました。又、「久蔵」さんのご先祖の『松村』様にも、これらの資料を見て頂けるように、お願いもしておきました。
 願わくば、『久蔵』さんの夢や志が、今の北海道と大阪を紡ぐ、善きご縁となりますように・・・。合掌

上に戻る