住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

少し遅い、今年の目標・・・

 先日、いつも行く《散髪屋》の若店長さんから、「今年の目標は何に決められたのですか?」と聞かれた。
 この若店長さんは、僕のこの《ホームページ》を時々、見て下さっているらしく、〔今年の目標〕を、まだこのブログに書いていない事に気づいて下さったらしい。(僕は忘れていました・・すんません〔笑い〕)

 確か、去年の目標は『落ち着く!』であったと思う。意味は、〔突然、何が起こっても、うろたえないように行動する〕という、小心者の自分自身への戒めを込めたものだ。(なんと情けない、ちっちゃい目標だったのだろう・・恥ずかしい)
 結果は、意識していた分、五割ぐらいの目標達成率であったろうか・・。(笑うしかない)
 
 さて、今年の目標であるが、『喜ばれる』にする。
 意味は、〔とにかく、人から頼まれた事は(出来る範囲で)、お引き受けして、結果として『喜ばれる』存在になろう〕という目標だ。
 今年は、少しでも人から『喜ばれる』存在になりたい!・・と思う。 
 

上に戻る