住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

〔生・老・病・死〕の現場に『紙芝居』!

 昨日、地元の『小学校』の校長先生から、お電話を頂いた。
 内容は、来月、小1と小5の生徒に〔総合学習の一環〕として、授業中に『紙芝居』をして欲しいというご依頼であった。(今の子供たちに、《昔話》をして欲しいと頼まれたのである)
 これまで、子供たちには、〔お寺〕や〔学童保育〕などで、紙芝居を見てもらった事はあったが、公立の小学校で演じるのは今回が初めてだ。
 緊張もするが、楽しみでもある。
 ・・これで、僕の作った『紙芝居』は、〔生・老・病・死〕のすべての現場で、演じさせて頂くこととなった。(なぜ、こうなったのか、よくわからんが、・・本当に嬉しい!)

 〔生〕は、《生きるエネルギーが溢れる現場》と捉え、若者たちの集まる〔ライブハウス〕や、今回のような〔教育現場〕などでの『紙芝居』。(後、『助産院』などでさせて頂けたら完璧なのだが・・(笑))
 〔老〕の現場は、いつも演じている〔老人ホーム〕や〔老人会〕での『紙芝居』。
 〔病〕の現場は、〔病院〕や〔ホスピス〕。
 そして、〔死〕の現場は、〔お葬式〕や〔法事〕の席での『紙芝居』である。

 『医療と福祉と宗教との連携ができたら・・』と考え、始めたこの活動であるが、今、予想を遥かに超えて、あらゆるジャンルから求められるようになってきた。
 これからも、《ご縁》を戴ける、あらゆる〔ジャンルの現場〕には、(僕の活動主旨を理解して頂いた上で)なるべく、『出前』をさせていただきたいと思っている。 

上に戻る