住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

謹賀新年!〔『恩送り』の話〕

ファイル 233-1.jpg(朝の法要の様子・横にいるのは娘)
 あけましておめでとうございます。
 本年も『お寺の出前!紙芝居屋亭』のHPを(どうぞ御ひいきに)よろしくお願いいたします。
 お寺の《お正月》は、勤行で始まります。
 うちの寺は、朝8時から〔修正会(しゅうしょうえ)〕という元旦法要を(ご門徒さんと一緒に)お勤めします。
 それが終わりましたら、場所を移して皆で〔お屠蘇〕を頂き、僕が短い〔お話〕をして、又一年の抱負などを言い合って解会となります。
ファイル 233-2.jpg (ご門徒さんと一緒に談話)
 今年の僕の〔お話〕は、《皆で『恩返し』ではなく『恩送り』をしましょう!》という内容でおしゃべりしました。
 『恩返し』というのは、「恩を受けた人に、そのお返しする」というものですが、『恩送り』というのは、受けた《恩人》だけを特定して恩返しをするのではなく、取り合えず《今》困っている人にその受けた《恩》のお返しする・・、というものです。
 これは『ペイ・フォワード』という外国映画の中でのテーマでもあるのですが、僕は実際に『これは使える!』と思うのです。
 『恩返し』は時を待たねばなりませんが、『恩送り』は、すぐに誰でも実行可能です。
 こんなお話を本日させていただきました。
 結構皆さん、共感して下さり話が盛り上がって面白かったです。

上に戻る