住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

《第3回 あんり祭》への出前

 昨日、社会福祉法人『カナン』主催の《第3回あんり祭》へ「お寺の出前」に行って来た。
ファイル 202-1.jpg
上の(写真)は今回のメインゲストの演歌歌手さんである。名前は・・忘れた・・すんません。

 さて、今回の祭りのテーマも去年に引き続き、『~お蔭さまの精神を持って~』と理事長が最初の挨拶でおっしゃられた。
 この祭りは、こちらの施設が日頃から何かとお世話になっている村の婦人会や青年団、そして入居者家族や村人を招いて、職員等がたこ焼きやワタ飴などの屋台を出し、苑内外で接待をして、入居老人とのふれあいの場を作っていこうというものである。
 
 まぁ、そこに今回も「何かみんなに仏教的なお話をせよ」と理事長からの依頼があり、(ここの施設の〔評議委員〕でもある)私ともう一カ寺のS光寺のご住職さんM本さんの二人が、コラボしてこの催しの一コマを持たせていただいたという訳である。
ファイル 202-2.jpg
 その時の様子が上の(写真)である。
 今回は二人の宗派の違う僧侶(M本さんは浄土宗・僕は浄土真宗)が力を合わせて(?)、持ち時間20分をフルに使い、テーマを一つに絞込み、
ファイル 202-3.jpg
 ・・僕は紙芝居「二つの墓穴」という福祉的な物語をして、M本さんはその話に今流の講釈を入れ、仏教がただの〔机上の空論〕ではないことを熱弁された。(話が堅くなってはいけないので、物語に出て来る〔スコップ〕の実物をも使いながらお話した。僧侶が会場にスコップを持って登場したから、もうそれだけで皆の注目を集め、そして会場は爆笑だった)
 反省すべき所も多々あったが、理事長や他の評議委員、そして村のみんなから盛大な拍手を頂いたので、今回はこれで良かったとしよう。
 

コメント一覧

イベント坊主 2008年11月14日(金)00時39分 編集・削除

出前ご苦労様でした。
いつか私の自坊の「法雲寺フリマ」でも
お願いしたいです。(入場、出店、無料の赤字以下フリマなので、お礼は些少ですが・・。)
週2回くらいはブログ拝見してます。
頑張ってください。
「念仏広まれ、人心安穏なれ」

観念亭主 2008年11月14日(金)10時40分 編集・削除

イベント坊主さま
コメントありがとうございました。
いつかお会いできます日を楽しみに!

上に戻る