住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『ブログ』な・・一年

 この『ブログ』を書き始めて、ちょうど一年が経った。
 これまでは『紙芝居』を作るのに時間を費やしていたが、このホームページが出来てからは、その『紙芝居』を『ブログ』に載せて発表するのに時間を費やした。(といってもまだ半分の作品も発表してないが・・)

 以前にも書いたかもしれないが、最初は『紙芝居』をホームページ上で載せるつもりはなかった。

 たが、或る檀家さんに「一部の方(老人ホームのお年寄り達や病院の入院患者さん)だけに見てもらうだけではもったいない。一般の方もこのような話を求めている人がきっといるはず・・」と熱心に発表を勧められ、載せる決意をしたのだが、今ではその方法を選んで本当に良かったと思っている。
 確かに、「たかが『紙芝居』、されど『紙芝居』なのだ!」と思うことが最近多い。
 というのは、「話の内容をイメージしやすい」というのがトップに来て、二番目は「その物語の〔趣旨〕をつかみ易い」という感想を多くの方から頂戴するからである。

 先日も、或る知的障害を持たれた子供さんのお母さんからお礼のお手紙を頂いた。
 そこには、「子供が『くもの糸』の紙芝居を見て、それをお母さんがさらに詳しく説明し、それから小さな生き物を大事にするようになった」という内容が書かれてあった。
 このような手紙を知らない方から頂くのは本当に嬉しい。

 願わくば、この『HP紙芝居』が、さらにこんなお話を求めている人達に届くことができますように!
 これからもボチボチ書き続けてゆきます。合掌
 
 
 

上に戻る