住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「妙好人 赤尾の道宗」(その7)

ファイル 1742-1.jpg
村人A「おいっ、お前知っとるけ?道宗さんはいつでも『お念仏の教えには、修行はいらん!』と言うとるじゃろう。・・ところが、夜にはこっそり、自分だけ[割木]の上に眠る、ヨガの行者みたいな苦行をしとるらしぞ。・・体のあちこちに傷跡があるのを見た者が居るそうじゃ。・・いっぺん、道宗さんを問い質してみようかのう⁉」
 そこで、村人たちは道宗さんの家に向かいました。
 そして、尋ねてみると・・、
道宗「あぁっ見られてしもたか⁉・・確かに、わしは割木の上で寝て居る。
・・が、これは修行では無いのじゃ。・・阿弥陀様がわしのような愚か者でもお救いになる。これは何とももったいない事じゃないか!
・・こんなワシが、夜には、ぬくぬくあったかい布団で朝まで眠てしまう。・・ワシは思ったんじゃ。割り木の上で眠ったら、その痛さで目が覚める。そのたびに、阿弥陀様への感謝のお念仏がこぼれて来る。阿弥陀様のご苦労がほんの少しでも分かるような気がする・・と。
 ワシは阿弥陀様のお慈悲を忘れんが為に、こうして休ませてもろとるんじゃよ。・・ナンマンダブツ。」と、言われたそうです。つづく
ファイル 1742-2.jpg
 愚かな僕もやってみた。
 とても、痛くて長時間出来なかった。
 実際に赤尾村で見たのだが、本当の赤尾の割り木は、もっと太くてデカかった。これより、めっちゃ痛いと思います。
 超人道宗に敬服、南無阿弥陀仏。
ファイル 1742-3.jpg

上に戻る