住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「楠木正成ここにあり!」(その2)

ファイル 1651-1.jpg
幕府軍「なんじゃ、このボロ砦。一日で潰せるわい!皆の者、かかれー!」と、幕府軍は笑いながら[赤坂城]に挑みかかりました。
ファイル 1651-2.jpg
 すると、塀は崩れ、丸太や岩石が転がり落ちて来たのです。
幕府軍「ひぇー、この砦、カラクリがあるぞ!・・まるで、『風雲たけし城』のようじゃー。」
楠木軍「ざまぁ、みやがれ!ナハナハ、ナハぁ。コマネチッ!」
幕府軍「うわー、こりゃたまらん!引け、引けー。」と幕府軍は初戦は大負けしたのでした。
ファイル 1651-3.jpg
 こののち、『楠木正成という男、只者ではない』と幕府軍は恐れ、城を攻めず、ぐるりと囲んで兵糧攻めにしたのでした。
 そして、20日ほどが経ちました。
 城の中の食料は無くなり、又、京都で旗揚げした[後醍醐天皇]も捕らわれたという噂も流れてきました。
 そこで正成は、自ら城に火をつけ、ひそかに脱出したのでした。
 正成は(河内弁で)思いました。
「この戦、まだ負けたわけやないで。わしのような小さな豪族が、天下の幕府軍相手にここまで戦えたんや。・・きっと全国の武士たちは『幕府なんて怖くない』と、思ったはずや。・・そんな武士たちは、やがて民たちの声に押し上げられ、立ち上がるはずや!・・それまで、わしは身を隠そう。それからや・・。」と。つづく
ファイル 1651-4.jpg
(千早赤阪村・赤坂城跡1)
ファイル 1651-5.jpg
(千早赤阪村・赤坂城跡2)

上に戻る