住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

奈良県吉野へのバス研修旅行(前編)

ファイル 1620-1.jpg
(浄土真宗本願寺派[立興寺(りゅうこうじ)]様)
 紙芝居『役小角』の途中だが、二回に渡って、昨日行って来た『観念寺バス研修旅行』の事を書く。
 今年のバス旅行は、奈良県『吉野』。役小角のゆかりの地でもある。
 まずは、下市(しもいち)の[立興寺]さまへ。
ファイル 1620-2.jpg
 こちらは、親鸞聖人の直弟子『唯円(ゆいえん)房』ゆかりのお寺。
 「おそらく、ここで有名な『歎異抄』を、唯円さまがお書きになられたのでは?・・と私は思っています。」とご住職がお話して下さった。
ファイル 1620-3.jpg
(唯円房の墓)
 歎異抄ファンの私としては、感動しっぱなしだった。(ちなみに僕の紙芝居で『唯円房の嘆き・歎異抄かく語りき』(メニュー90)という作品があります)
 そして、本堂裏にある『唯円』様のお墓を皆でおまいりした。
ファイル 1620-4.jpg
(浄土真宗本願寺派[願行寺]様〕
 その後、『立興寺』さまから五分ほど歩くと、今度は浄土真宗本願寺派三代目[覚如]聖人の長男、[存覚(ぞんかく)]上人ゆかりお寺『願行寺』様へ。
 ちなみに『存覚ファン』の僕としては、お上人御影を拝見してたいへん興奮しました。(実は、次回の紙芝居作品は『覚如上人と存覚上人、父と子の葛藤!』という作品を作ろうと思っていたから、上人のお顔が拝見できて本当にうれしかった。)
ファイル 1620-5.jpg
(中央、坊守様)
 広い境内の『願行寺』さまでは、優しい坊守さまが、丁寧にご案内して下さいました。ありがとうございました。合掌 後編へつづく

上に戻る