住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ちょっと、オモロかった話・・

 先日、一週間、京都に居たという話をしたが、宿泊は《西本願寺》近くの《ビジネスホテル》を利用していた。
 その時にあった、ちょっとオモロかった話。
 毎日、エレベーターを使って〔宿泊部屋〕と〔フロント〕までの移動をしていたのだが・・、
 ある朝、遅刻しそうになって、急いでエレベーターまで走って駆け込んだ。
 その時、ずっと〔待機ボタン〕を押して、僕を待ってて下さったのが、ひとりの初老の白人外国人の方であった。
 有難かったので、僕は力を込めて、「さんきゅー、べりーまっち!」と大阪弁で言った。
 そしたら、向こうは日本語で、丁寧に優しく「ドウイタシマシテ」と言われた。
 僕は思わず、「逆やんけ・・」とつぶやいたら、向こうも笑っていた。(意味がわかったかどうかは不明?)
 それだけの話なのだけど、安物のコントみたいでとても面白かった。以上

上に戻る