住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

司馬遼太郎記念館に行ってきました

ファイル 1505-1.jpg
 東大阪市にある『司馬遼太郎記念館』へ行ってきた。
 僕は、司馬遼の大ファンなのだ。
 中はまず、その蔵書の多さに驚きます。
 一つの作品を執筆されるのに、こんなに多くの資料を読み込まれるのやなぁ・・と。凄いです!
(隣にある自宅は、玄関を開けたら[サトウのごはん]ではなく、すぐ本棚なのだそうです。(玄関開けたら、資料の御本![失敬])
 どこまでも『本棚』が家の空間を占領する自宅。きっと奥さんは「落ち着かん家やで。・・しかし。」と、思ってはった事やろなぁ・・。自宅図書館状態。)
・・又、専門的な宗教書の多さにも驚いた。『わぁっ、こんな宗教専門書もあるわっ!』とびっくり。仏大の図書館みたいやで、しかし。
 この人の道楽は、(バンダナ集めの他は、)『資料集め、本道楽』やってんやろなぁ。
 ちなみに僕は、一本の紙芝居を作るのに、大抵は資料を二~三冊しか読み集めません。・・規模が違うわねぇ。とほほ・・。
ファイル 1505-2.jpg
 ガラス越しに書斎が外から見えるのだが、庭にはミニ樹林の自然が一杯。
 執筆の途中、木々や花々を見てホッとしてはったんやろねぇ・・。
 余談であるが・・(出たっ、司馬遼調、)記念館の中の写真撮影は禁止されていて、写すことはできず残念やったんやけど・・、
記念館ガイドさんから「ここから天井を見て下さい。竜馬の心霊写真が、天井に浮き出てるのが見えますよ。」と言われて見たら、確かに打ちっぱなしのコンクリートの端に、坂本龍馬の顔の影のようなシミが出ていて見えた。(ちなみに誰でも見えます)
 一度、見に来てください。面白いですよ。
ファイル 1505-3.jpg
 最後に、(庭の)周りが菜の花一杯の司馬遼『花供養碑』にお参りして帰りました。合掌

上に戻る