住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

トラウマからの脱出

 ・・時々、『トラウマ』と言っていいのだろうか?
 病院の中にいるような錯覚、そんな夢を(まだ)見る。
 お医者さんから「君は退院したら、身体障害施設に入所してもらわねばならんようになる。まぁ、デイサービスに通っても良いかもしれんが・・」と、僕に言っている夢だ。
 それをまるで、他人のように聞いている僕。
 でも、それは僕のことだ。
 まだ、医者の話は続く。
 「退院しても、右腕は効かないだろう。正座も出来ない。言語障害も残るだろう。・・つまり喋れない。覚悟せねばならない。」と説明が続く。
 今はリハビリのお陰で運良く、すべてが軽く済み、普通の生活に戻れたので、こんなことが書けるのだろうが、やはり、こう言われた場面を夢で思い出すのだ。
 右腕が動かなかったら、もう『紙芝居』が書けない。
 正座が出来なかったら、もうお参りができない。つまり仕事ができない。
 言語障害も、お経もあげれないし、紙芝居も読めない。
 僕のすべてが、無くなってしまう。
 今日、ひとりの檀家さんから「住職さんが、こうして私の家に来て、仏壇の前でお参りをしてくれる事は、奇跡やと思っているんでっせ。」と言われた。
 ホンマに助けてもらった命。
 又、動けて喋れる幸せ。
 大事にせねばならん。
 その檀家さんから帰り際に言われた「住職さんが経験しはった事を、皆に伝えて欲しいわ。・・それが仏さんに対する恩返しとちがうやろか?」という言葉。
 僕の背中にドッとのし掛かった。

コメント一覧

EVENT MONK3 2015年02月25日(水)01時45分 編集・削除

久しぶりに拝見しましたら、

このコラムが胸に刺さりました。

私も脳に疾患有りますから、
ほんまに普通に生かして頂く事は奇跡に思います。

今に、全てに、阿弥陀さんに感謝します。

追伸:使命なんか無い!
のしかからんで良い!!
そのまんまで良い!!!
「しなアカン」が一番「アカン」!!
青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光
そのままで良い!!
無理しないで!!!!

カンネン亭 2015年02月25日(水)16時19分 編集・削除

ありがとうございます。
一つ一つの言葉が身に沁みます。南無阿弥陀仏

上に戻る