住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

湖東の蓮如上人ご旧跡と近江八幡へのバス旅行

ファイル 1373-1.jpg
今年も、観念寺門徒(研修)バス旅行に行って来ました。
 今年は24名の参加でした。
 最初、今年は僕の病気もあったので、中止にしようかと随分悩んだのですが、総代さんから一言、「今年も行きましょう!」と後押しされて、ゆったりと行けるコースを添乗員のNさんに作ってもらい、実施できたのです。
ファイル 1373-2.jpg
 今年のメインは、滋賀県守山にある『聞光寺』さま。
 こちらで、坊守様から、蓮如上人・一休禅師の直筆の掛け軸などを見せて頂きました。(正に、かぶりつきの近さで見せて頂き有り難かったです。)
ファイル 1373-3.jpg
 そのサービス精神旺盛な、お優しい坊守様との記念写真。(右から三人目)
ファイル 1373-4.jpg
 そして、[陶芸の里]という所で、近江牛のしゃぶしゃぶなどの付いたおいしい昼食を頂きました。
ファイル 1373-5.jpg
 この日は、ぽかぽか陽気の良いお天気でした。
 それでその後、びわ湖観光船で長閑な水郷めぐりをして、最後はご存じ『たねや』のバームクーフェンを(ちょっと並んで)一杯買って、楽しく無事に研修旅行は終わりました。

 あぁ最後に、添乗員さんっ、本当にやんちゃでおもろい門徒さんを、迷子にもせず、うまく誘導して下さって有難うございました。
「・・Yっちゃん、聞いてますか?」の声が帰ってからも頭から消えませんでしたよ。合掌

上に戻る