住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

夢のはなし

 これは、あくまでも僕の『夢の話』である。

 僕は、今年の三月に『脳内出血』のよる緊急手術をした。
 それは、四時間掛かった手術だった。
 全身麻酔をする直前まで意識があったので、今でも『その事』は、はっきりと覚えている。
 麻酔をして意識を失った僕は、夢を見た。
 砂漠を歩いているのだ。(後で思ったのだが、花畑ではなく、三途の川もなかった)
 その内、目の前に『万里の長城』の規模を小さくしたような壁が見えた。
 僕は、まっすぐに行かねばと思った。
 が、壁が邪魔である。
 「右側から行けば良い」と思って行くと、上から『丸太ん棒』が落ちて来て邪魔をする。
 僕は「危ないなぁ・・」と思って、今度は左側に行くと、又同じこと。
 それで上を見ると、僕の小学校の時に死に別れた『お爺ちゃんとお婆ちゃん』と知らないおっちゃんの三人がいる。(なぜか、父は居なかった。[笑])
 祖父母は、何も言わないで笑っている。
 僕は「お婆ちゃーん、お爺ちゃーん」と大きな声で呼ぶが、笑っているだけ何も言ってくれない。
 僕は、もっと大きな声で呼んだ。
 その内「おばあちゃーん!」という声が、「宮本さーん!」という声に変わって、僕は『うるさいなぁ』と思って、目を開けたら、そこは手術室で、五・六人のドクターが居て僕の名前を呼んでいたのである。
 そして「ああっ良かった。手術は成功しましたよ」とドクターは言ってくれて、その続きの話は、このブログにも書いてきた。
 もう一度言う。
 これは夢の話なのだが、ご先祖様というものは、(有り難いことなのだが)ずっと子孫のことを心配しているのであろうか?・・又、もう一人いた謎の人って誰?
 そして、あの壁の向こう側には、何があるんや?(僕が良くお話してる極楽浄土か?)
 それとも・・?
 

 

上に戻る