住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

テレビでしゃべってる住職と、電話でしゃべっている私

 今日、(僕がちょっとだけ出演した)NHKテレビの旅情報番組『ええトコ』が再放送された。
 再放送のことは、事前にデレクターからのお電話を頂いていたので知っていた。
 が、放送中に急用が出来た為、一度テレビを切って、用事をしていたら、ある檀家のお婆ちゃんから電話が入った。
 ちょっとした興奮状態のそのお婆ちゃん。
 「もしもし、住職さんですか?・・今、住職さんががテレビに出てはりますで!・・テレビつけてますか?」
 僕「・・いえ、テレビに出るのは知ってますが、今ちょっと用事で・・」
 お婆ちゃん「そんなことより、早よ、テレビつけなはれ。あんたさんが、今、しゃべってはるんでっせ。・・私、偶然テレビつけたら、住職さんが出てるんでびっくりして、今電話してますねんで。・・ほら、しゃべってる、しゃべってる。早よ、つけなはれ!」
 僕「・・はっはい。今スイッチを付けました。・・はい、僕がしゃべってます。・・ありがとうございます。」
 お婆ちゃん「テレビでしゃべってる住職さんと、今電話で喋ってるわ。・・何か、ものごっつい不思議でんねえ。へんな感じ。・・ほな、私テレビ見たいから、電話切りますね。さいなら。」 ガチャ!
 お婆ちゃん、お知らせ、わざわざ有難うござました。合掌

上に戻る