住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

北海道からのお客様

ファイル 1269-1.jpg

 今日の午後、北海道空知郡(そらちぐん・・空が知る・・か⁈何て素敵な地名なんだ!)から、『困っている人を支援する会 北のシャローム』代表の柴田 修さまが、お寺にお越しになられた。
 その目的は、僕の紙芝居の見学であった。(ネットで僕の事を知られたそうだ。)
 このお方も、北海道の老人施設などで、紙芝居披露のボランティアなどをされているそうだ。
 熱心なクリスチャンでもあられる柴田さんは、ご家族の事情で、京都から北海道へ引っ越され、介護福祉の資格を取られ、その関係のお仕事され、その流れで今に至っておられるということだ。
 お会いすると同時に「宮本さんの想う、困っている人って、どんな人だと思いますか?」と話を切り出されたの、少々戸惑ってしまった。
 柴田さんは、キリスト教の(博愛というのだろうか?)精神で、関西の福祉施設などへも出張されておられるそうだ。(僕が仏教徒であることは、気にされておられなかった。普遍的な信仰心で考えれば、仏教とキリスト教の違いなど関係ないのかも知れない。)
 で、北海道ということで、僕の北海道地域作品『青年を大志を抱け、この老人のように』を観て頂いた。
 短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。お気をつけてお帰りになって下さい。合掌

コメント一覧

マロンさん 2014年02月24日(月)08時44分 編集・削除

21日河内長野市のにぎわいプラ座で、地域の語り部として、滝畑班が呼ばれました。昨年一年間の活動と「滝畑に磨崖仏在り」を、速水さんの語り口で演じました。25名のお客さんが喜んでもらえました。カフェの休息時間で飴玉も配りました。有難う御座います。狭山池博物館では、韓国のお客様12名に時間が無かったので、紙芝居の絵を見て頂きました。大活躍で嬉しい出会いとなっています。

カンネン亭 2014年02月24日(月)11時25分 編集・削除

滝畑班の益々のご活躍をお念じ申し上げます。

北のシャローム 2014年02月24日(月)21時25分 編集・削除

北海道の柴田です。お忙しいのに時間をとって色々と説明してくださって、ありがとうございました。「中山久蔵」さんのことも初めて知りました。早速、宮本住職の作品をコピーさせていただき、北海道の方に紹介したいと思います。ありがとうございました。

カンネン亭 2014年02月24日(月)21時43分 編集・削除

 そうですか。
 中山久蔵さんは、これから、北海道を超えて、有名になっていかれるヒーローだと僕は、勝手に思っています。
 宣伝よろしくおねがいします。
 又、大阪にもおいでください。

上に戻る