住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:『善人の家と悪人の家』

 唐突ですが、あなたは《善人》ですか?それとも・・・?
 これは、幸せな《悪人》たちのお話です・・。はじまり、はじまり~
ファイル 126-1.jpg (仏教もの28)
 昔、ある村に、内輪喧嘩の途切れない《太郎ベエ》さんの家と、いつも平和そのものの《次郎ベエ》さんの家が、並んで建っていた。
 ある日のこと、喧嘩の途切れぬ家の主人《太郎ベエ》さんは、〔どうして、隣はみんなあんなに仲良く暮らす事ができるんだろうか?〕と不思議でたまらず、隣の家を訪ねて聞いてみる事にした。
ファイル 126-2.jpg
(太郎ベエ)「・・次郎ベエさん、ご承知の通り、うちは喧嘩が途切れず困っております。・・お宅はみなさんが仲良くやっておられますが、何か《秘訣》のようなものがあるなら、教えてくださいましな」
 すると次郎ベエさんは・・・、
(次郎ベエ)「・・特に秘訣のようなものはありませんが、・・・あえて言うなら、うちはみんな《悪人》ばかりなので、喧嘩にならないのだと思いますよ。・・あなたのお宅は、みなさんが《善人》ばかりなので、喧嘩になってしまうんじゃありませんか?」と、答えた。
ファイル 126-3.jpg
 これを聞いて、てっきり皮肉られたと思った《太郎ベエ》さんはムカッとして、「そんな馬鹿な!」と言おうと思ったその時、・・家の奥で『ガッチャーン!』という大きなお皿が割れる音がした。すると・・・、家の奥からお嫁さんの声がした。
ファイル 126-4.jpg
(嫁)「お母さん、ごめんなさい。私が足元を確かめなかったので、大事なお皿を割ってしまいました。私が悪うございました」と、心から謝っている声が聞こえた。
 すると、続いて姑さんの声も聞こえてきた。
(姑)「いやいや、お前が悪いのではない。先ほどから片付けねばと思いながら、横着してほったらかしておいた私が悪いのじゃ。悪いのは私じゃ」と。
 それを聞いて《太郎ベエ》さんは思った。
〔なるほど、ここの家族はみんな(自分が悪かった、悪かった)と思う《悪人》たちばかりだ。これでは喧嘩にならない!仲良く暮らす秘訣がわかったぞ!〕と、《太郎ベエ》さんは、《次郎ベエ》さんに篤くお礼を言って帰っていった。
ファイル 126-5.jpg
・・こうして、やがて《太郎ベエ》さんの家も、自称《悪人ばかりの家》になり、いつまでも仲良く幸せに暮らしたということじゃ。 めでたし、めでたし。
 

上に戻る