記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今年一年を振り返って・・

 もう、今年もあとわずか。
 今日は、今年一年の[お寺の出前]を、大急ぎで振り返ってみたい。
 一月。月例の老人ホームへの出前で幕が明け、
 二月、東日本大震災三回忌法要へのチャリティイベントへの出前、そして、中国帰国者センターへ、通訳の付いた紙芝居法話の出前をさせて頂いた。
 三月、各地のお寺への[彼岸法要]への出前、そして、学童保育への出前。・・さらに、今年の団体バスツアー観念寺参拝が、この月から始まった。
 四月、大阪の北御堂や滋賀県東近江市の寺院への[花まつり]の出前に行く。
 五月、大阪、そして三重県のお寺などに[永代経法要]の紙芝居法話に行く。さらに、幼稚園・保育園への先生方にお話も行った。
 六月、初めてのデイサービスや財団法人文化センターへ出前に行く。
 七月、京都府宮津市のお寺に出前法話に、さらに月末、子供夏休み教室にも紙芝居に行った。・・そうそう、この月で「特養白寿苑」の法話会が200回目を迎え、記念のお祝い会をしていただいたなぁ。
 八月、各近隣のお寺への[お盆法要]へ、そして[地蔵盆法要]へも、お話に行く。
 九月、各寺院への彼岸法要、そして、変わったところでは[関大同窓会]への記念講演にも行った。そして月末、福島県の川内村の避難住居に紙芝居の出前に行く。
 十月、河内長野市の公民館へ[紙芝居講座]に。又、朝日新聞の取材のあと、NHKの[ええとこ]というテレビ番組の『お寺特集』の収録があり、眞鍋かをりさんと酒井敏也さんに生でお会いした。
 十一月、地元の小学校へ本の読み聞かせ教室ということで、紙芝居を披露した。又、恒例のチャリティライブイベントということで、枚方のお寺にも行った。(地元のラジオ局が収録に来てたなぁ。)又、この月、恒例の企業の組合員研修にも行ったなぁ。
 あぁ、そうそう、看護・介護者の会へもお話に行った。
 十二月。宗教新聞の取材に始まり、月末、小学校の学童保育の連ちゃんで、今年の出前が幕をおろした。
今年は全90回のお寺の出前であった。
 ・・今年も、よう働いた。紙芝居もその合い間に、八本作った。
 さて、来年は、どうなるか。・・もうすでに、12月まで予定はつまっている。・・健康でおらな。
 どうか、皆さま、来年もよろしくお願いいたします。合掌
 
 
 
 

コメント一覧

マロンさん 2014年01月01日(水)10時51分 編集・削除

明けましておめでとう御座います。昨年は色々お世話になりました。今年も宜しくお願いします。
年末には私どもの活動の「友達の輪通信」を送らせて頂きました。滝畑の新しい紙芝居を造って頂けたので、活動を続けて行きたいと思います。

カンネン亭 2014年01月01日(水)17時34分 編集・削除

おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。